怒り、嫉妬、いやな気分。続ける?やめる?決める瞬間

記事
学び
最近よく、二股に別れた道のイメージが浮かんできます。


左側の道は明るい光が差していて、右は暗がりに向かっています。



例えば、SNSを見て誰かが羨ましいなという思いがよぎった時に、この道が見えます。


羨ましいな、それに比べて自分はうまくいかない。。。


どんどん嫉妬や自己卑下や、足りない!という気持ちの方に進むか、やめるか、実は自分で決めています。


気づきにくいですが、自分でこっちに行こうと、思う瞬間があります。



最近、この瞬間に道のイメージがわいてきて、いや、左に行こう、と決心します。


そしたら右の道はストーップ!


こんな風に気持ちを切り替えます。

多少モヤモヤ残ることがあったとしても、短い時間で自然と消えていきます。



左の道は瞑想の道、右の道はカルマの道。

瞑想とは、ただ在ること。


行動ではなく、普段、毎日の生活のなかで、絶えず、まさに毎秒ごとにわいてくる思考を追いかけず、ただそうなんだな~、と見て流すことです。

Let it be.
レット イット ビーですね。


tree-3094982_960_720.jpg



右の道はカルマの道。

カルマとは、業で、業とは行動することです。
何とかしようとすること。

ただ、ふーん、と流さないで、このままじゃダメだから解決しないといけない、と行動することです。

取り組むことです。

嫉妬に、取り組まない。

嫉妬する私がいけない、何とかしないととがんばらない。

流す。



光の道を歩きませんか?

やっぱり、それはなによりも楽チンで気持ちがいいです。



試しにイメージしてください。

黄金のボールが目の前をコロコロと転がり、光の道へ光の道へと、絶えず案内してくれます。


ボールの色や大きさは好きに選んでください。

もしかしたらボールじゃなくて、ウサギちゃんかもしれません。



明日は、どうしても左の道に行けないときのことを書きます。

行けなくても自分を責める必要はゼロパーセント。

安心して右に行けばいいのです。

そのコツをお教えします。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す