自然と自信をつける方法

記事
ライフスタイル
自信がないと、何をするにも不安が伴います。

例えば、仕事で例を出すと、
金曜日に仕事が無事に終わろうとした時に、
急なトラブルが出てしまい、月曜日に対応することになった。

しかし、土日の週末は、月曜日にトラブルは無事に解決できるのだろうか、、、とずっと考えてしまう。

また、職場の方にアドバイスをしたつもりが、何となく気まずい空気になってしまい、気持ちがずっとモヤモヤして、顔色を見ながら接するようになってしまった。。

など、すぐにちょっとしたことがある度に、くよくよ悩んでしまい、もっとメンタルが強かったらよかったのにと、思ってしまったり、、

実は、この話は全て私の実体験です。

今もまだ、気持ちがモヤモヤすることはありますが、だいぶ不安な気持ちが出てもすぐに、大丈夫だろう〜と思えるようになりました。

ではなぜ、不安が少しずつ手放せるようになったのか?
それは、自分を認めてあげることをしたからです!
自分受容というのでしょうか?

いきなり、自分を認めてあげましょうと言われても、口では言っても行動は何をすれば良いの?
と感じですが、、
私は、いろいろな経験をしてみることでした。

今、2児の母で、家庭があったので、行動がしにくかったのですが、
 できることから始めようと思い、
◯夫に子供を預け、1泊2日で鹿児島に1人旅行
◯時間できたらランニング
◯仕事の合間に副業
◯新しい講座に入る
◯毎日本を読む
ことをしていったら、少しずつ自分って意外とできるじゃん!と認められるようになり、信じてあげられるようになっていきました。

なので、モヤモヤ考えているよりは、じゃ自信をつけるためにも、何でもいいから始めてみよう!のスタンスで、
小さい行動が大切だな〜と感じました✨

もし、気持ちが落ち着かないという方がいれば、お散歩なんて言ってみると、
お散歩に行って、癒せる自分ですごい!
と小さな自信がつきますよ(^^)

読んで頂きありがとうございます。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す