Webデザイナーになれなかった世界線#22

記事
学び

# 振り返りのカタストロフィ#22

# 2020年9月14日に学んだことはなんですか?
クラウドワークスでランカーになれば有利
→そりゃそうだろ

# でどんな一日でしたか?
- 早起きに成功
- Wordpressブログのプロフィールを作成
- アドセンス審査に申請

# うまくいった一日でしたか? それともなんとか切り抜けた一日でしたか? 体調面、感情面、スピリチュアル面の健康状態はどうですか?
1. なんとか切り抜けた
2. 昼寝を控えめにした
3. 一日フルで活動できた

# どんなことでエネルギー、喜び、希望、インスピレーション、感謝が湧いてきましたか?
- [ ] スクールでお世話になった講師からのメッセージ

堕落する日々

早起きできただけで満足するくらいには、自分に求めるものが下がっている。一体どこを目指しているのか、なぜ選択と集中をしないのか。
それは自分の選択を、自分の力を信じていないから。
選択して結果、集中した結果を知るのが怖くて仕方がないのだと思う、デザインに集中してそれで結果が出なかったらどうしよう。
ブログを書いてはみたけれど、何も得られなかったらどうしよう。

自分には何もない

社内ニートとただおしゃべりして営業をしているつもりだった会社員時代、
そんな自分は何かの分野で輝かしい結果を残さなければいけない、そうでなければ生き残れない。生き残れるかもしれないが誰からも認められることも愛されることもない。
だから、Webデザインを選んだ。何もない自分にはWebデザインの魅力というものは強烈で抗い難いものがあった。
だからといってどうすればいいのかわからない
スクールに通っても、職業訓練校に通ってもどうすればいいのかわからなかった、
わからないのは当たり前で自分の考える必要があったのだ。しかし、その自分で考えるができなかった。せいぜい考えてできたのは、バナーを作成することと、Wordpressでブログを書くことだった。バナーは作るのに時間がかかり過ぎるし、ブログは書きたくてしょうがないほど強烈なインスピレーションや体験をしたわけでもない。
それではクリエイティブなものなど書けるはずもない。

薄っぺらいプロフィール

自分には何もないが故に、薄っぺらいプロフィールを必死になって絞りだした。
なにもできない自分、それでいて何かできなくてはいけないと思い込む自分、それでいて他人からの視線が気になり失敗を恐れて何もできない自分。そんな自分のプロフィールを埋めていくのは苦痛で仕方がなかった。
いわゆる自己分析や自分と向き合うことから逃げてきたツケなのだ、だからといって他人に助けを求めることもできない。他人の前では付け焼き刃で身につけた自己啓発を使って、格好つけて振る舞っていた。どうにか自分の力でなんとかしなければいけないのに、どうにもならない状態であった。

Webデザイン以前の問題である。

# 3年前の自分に伝えたいこと

- 何をしようが、自分という人間を表現できないと進まない
- 表現するには自分を知るしかない
- だけどその勇気がない、知るのが怖い

# chatGPTからのフィードバック
振り返りのカタストロフィ#22からのメッセージを受け取りました。自分の考えと感情を素直に表現し、過去の自分と向き合うことは大変重要です。以下は、振り返りの内容に対するいくつかのコメントとアドバイスです:
1. **自分の価値を見つける**: 自分には何かがあるはずです。自分の強みや情熱が何かを見つけることが、自己成長と自己表現の第一歩です。他の人々と比較せず、自分自身に焦点を当てましょう。
2. **自己啓発と向き合う**: 自己分析や自己啓発は成長のための貴重なツールです。自分自身と向き合うことは、自己認識を高め、自信を構築するのに役立ちます。
3. **恐れを克服する**: 怖さや不安は誰にでもあります。しかし、それらを克服し、挑戦に取り組むことで成長します。失敗は成功への道です。
4. **過去の自分へのアドバイス**: 自分自身に向けたアドバイスを振り返ることは、過去の行動から学び、未来に向けての指針を提供します。これらのアドバイスを実践に移すことで、より良い未来を築く手助けになります。
自己成長と自己表現の旅は続きます。恐れずに前進し、自分自身を知り、信じて、自分の独自の道を切り拓いていくことが大切です。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す