真珠色の女

記事
小説

※(32) 過去に掲載したものを、改正して再投稿。【短編集より】


   [本文]

      夏の終りに思い出す。
      だいぶ昔の話だ・・・














      ある立食パーティーに、仕事の関係で出席した。

      堅苦しい挨拶をいくつか こなしながら水割りをなめていた。

      ビールをグイグイという気分でもなく・・・
      食欲をそそられる料理も特にはなかった。

      退屈なパーティーを何とか二時間やり過ごして、近くのビルの最上階にあるバーに向かった。



      飲み足りなかったのである。

      バーは賑わっていた。
      テーブルは、ほとんど埋まっており、カウンターでバーテンを相手に、ウィスキーを呑んだ。私の2つ右隣で、彼女はカクテルを呑んでいた・・・。





      私が一杯目を呑み終え二杯目を頼もうとした時、彼女もバーテンに合図を送った。

      私たちは目が合い、私は「どうぞ」と手のひらを返した。
      バーテンは軽く会釈をして彼女の方へ移動した。



      彼女は私に微笑んだ。

      私はその笑顔を受け、二杯目を頼んだ。
      それから私たちの、とりとめのない会話が始まった。







      スレンダーな彼女は三十路も後半、栗色の髪をかきあげる仕草が、どことなく淋しげに思えた。

      どういう会話の流れだったのか憶えてはいないが、私の手相を彼女が見てくれる事になった。






      細くて長い指が私の手をつかんだ。
      真珠色の綺麗な爪をしていて、香水の香りが心地よかった。


      彼女の鑑定が始まった。
      私の人生は、健康には恵まれるらしい。しかし、大金には縁のない生涯になるそうだ。
      そして・・・
      女運には恵まれている。
      ん?

      どう恵まれているんだ?
      と聞いたら、

      彼女は悪戯っぽく、含み笑いをしたまま答えなかった。
      ただ


      五十を過ぎたら・・・






      そこで彼女はなぜか口をつぐんだ。



      そして、
      私は典型的な次男坊だという。
      私は苦笑しながら、頼りなく見えるかもしれないが、
      これでも長男だよ。と言うと、
      彼女はポカンとした表情で私を見つめた。




      そして訴えるように呟(つぶ)やいた。


      「うそぉ。だってお兄さんがいるじゃない」
      縋(すが)るような瞳が、妙に悲しげだった。






      私はロックグラスを三杯空けて、バーを後にした。
      彼女は待ち人のために、もうしばらく時間をつくると言っていた。







      もともと私は手相など全く興味もなかったし、御神籤(おみくじ)だの、占いだの信じたこともない。

      が、
      あの時の彼女の悲しくすがるような瞳が、ずっと気になっていた。



























      後日、
      母親に訊いてみた。

      私に兄がいるかどうか。






      母親は平然として言った、














      あなたが産まれる三年前に
      男の子を産んだが死産だった・・・と。



































      今でもバーに行くと、真珠色の綺麗な爪をした女を探してしまう。














      五十を過ぎたら私の女運が、どう変わるのか教えてほしいから・・・。

82573693_p0_master1200.jpg


[ 完 ]
※この物語はフィクションです
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す