3人の中で誰が一番好き?

記事
コラム
いつも私を悩ませる、子どもたちからの質問が、これです。

「3人の中で誰が一番好き?」


最初は、

「順番なんてつけられないよ。みんな同じくらい好きだよ。」

と言っていたのですが、

やっぱり、「誰か一番を決めて!」となってしまいます。


何かの本では、

「あなたが一番だよ」っていうといいというのを見たこともあり、

それからは、それぞれに、こそっと

「あなたが一番だよ」と言っていたのですが、それぞれに良い顔をすると、やっぱり子どもは見破ってしまうので、どうすればいいか悩んでしまいます。


物理的に、一番下の子が、女の子ということもあり、ママのことを蹴ったりたたいたりもしないので、やっぱり「かわいいなぁ」と思うことは多いのですが、そんな気持ちのままに、長男に「あなたが一番よ」といっても、やっぱり見破られてしまいます。



誰が一番?って聞くのは、長男がだんとつ多いから、きっと長男を不安にさせる言動を私がしてしまっているのかなぁ。なんて思いながら、、、




そういえば、最近、長男には怒ってばっかりだったなぁと反省。



ハイハイしかできなかった頃は、笑ってくれるだけで嬉しかったのに。
成長するにつれて、できていないことが目についてしまいついつい、、、、。。。。





今日はもう少し、長男のことを褒めてあげようと思いました。





ではでは、今日はこのへんで♪

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す