魅惑のクリーム♪

記事
ライフスタイル
こんにちは!
このブログにお越しいただき
ありがとうございます!

数十人にコーチングをしていて
コーチングに必要な目標設定を
するときに「自分の理想の将来」
が今一つイメージできない!
という方がいらっしゃって。

確かに、日本の教育の中では、
イメージする事、将来像を見つめる
ということは一切ないし、逆に
「なにを夢見てるんだ!現実をみろ!」
なんてお説教されるのがオチ💧

私は、そんな中で、「こうしたいな!」
「こうなりたいな!」
というのをイメージというより、
目標値として、心に描いてきたように
思います。


それはコーチングを習う前に
「私はこの目標をクリアしたい!」
という目標値を決めておいて、
「あ、今決めておいた目標をクリアした!」
という明確なゴールテープを切ったような
イメージが出来たことがあったり、
「そういえば、あの目標、今はクリアしてるな~」
というように後から考えてみて、クリア
出来ている自分を再確認したりしてました。

さて、そんなこともありますが、今日の
お話は、娘のお話(笑)

私自身がアトピー体質で、肌荒れがひどい
時があるので、子供達にも乾燥しないように
よく、朝やお風呂上りなどにクリームを
塗っていました。

長女はどちらかというと、やってみたい派
なのかもしれません。

ある日、私がやっているのを真似した
のでしょう。でも、とんでもないことに
なってました(爆)

「ママ~」

と長女悲鳴が上がって、はっと振り返ると
目のところだけ穴が開いたような白いお面?!

いや、長女がクリームを厚塗りし、目のところ
だけ塗らなかった不思議なお顔、、、

「ママ~」
とクリーム厚塗りでどうしたらよいかわからなく
なって私を呼んだとわかり、長女を見た時、
笑ってしまいました💦

クリームを拭きとって終わり♥

でも、長女が私の真似をして、自分の顔に
クリームをぬっていたということが、つくづく
「子供って真似する生き物だな~^^」
と思ったこと。

そして、それが、真似しただけだと失敗して
自分では収集つかなくなってしまったり
すること。

でも、「ママみたいにやってみたい」
とか、「自分でやったらどうなるの?」
と思って実際にやってみる事って本当に大切な
一歩だと思います。

それは、後から「黒歴史」と長女自身が
恥ずかしがっていますが、でも、人生の
中ではすごく重要な経験になっていると
思います。

人がやっていることを真似する事は、
つまり
1.人がどうやってやっているのか見る事
2.同じようにやってみる事
3.もし違っていて想定外の結果だったら
助けを求めてでも自体を収集する事
4.なにが問題で想定外だったか考える事

という、人生にとって大切な学びに繋がって
くると思います。

今も時折、娘がクリームをつけて困っている
顔を思い出します。

そしてその何年後か、、、三女も同じことを
していました。

面白いですね。
ちなみに次女はやっていません(笑)

人それぞれ。でも人生からの学びはやったもん勝ち!



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す