2022年新卒 内定者向けのつきつめPGを開催しました

記事
学び
こんばんは。
己を知るために生きている、大畑と申します。

今日は本業の方で、来年入社予定の内定者4名に向けて、つきつめPGを行わせていただきました。

つきつめPGとは…

つきつめPG(突き詰めPG)は、自分自身の本音にアクセスして、本当にやりたいこと・在りたい姿を突き詰めて深堀りしていく、ゲーム型のセミナーです。

なお、このゲームはコーチングに近い要素があり、自問自答のみではなく、他問自答とでも言うべき仕組みがあります。

それにより、自分が思ってもみなかった答えが不意に出てきたりもして、それが参加者同士の気付きにも繋がります。

また、ゲームの中で「ホメ(褒め)」と言われる、ひたすら褒め合う時間もあり、自己肯定感の向上にも寄与できるかと感じております。

上記の記事の通り、以前に副業でオンラインで計3日間、総勢40名ほどの方の「つきつめ」のお手伝いをさせていただきました。

本来は「つきつめ」PGというくらいですので、人生のテーマなど突き詰めていくのが趣旨なのですが…。

今回は来年入社の方々の内定式の後に、先輩社員や役職者を選抜して、オリエンテーション的に自己紹介も兼ねてのゲームとして、進行を行いました。

突き詰められたかどうかは「?」が付くものの、ほぼ「はじめまして」同士の内定者と社員が笑い合いながら打ち解けていく様子を見て、やってみて良かった!と感じました。

ちなみに、以下はゲーム終了後の感想文の一部です。

役職者

・若い社員と普段することがないような話ができて楽しかった
・「ホメ」は価値観が様々な人の中で、いかに相手の良いところに気づいてあげられるかが、とても大事
・スピーディにゲームが進んだため、できれば内定者全員とゲームをしたかった

若手社員

・業務中はプライベートな話が少ないので、貴重な時間だった
・人からもらう質問は、自分の考えとは違った「何故?」がもらえるのがすごい
・初対面同士が打ち解けるのに、最適なゲーム研修です

内定者

・自分の知らなかった自分の魅力、相手の知らない魅力を知れる面白いゲームです
・同じ職場で働く人をより深く知れる、回答からその人が大切にしていることを知れてためになった
・他の人をホメちぎる機会はなかなか無いので、ホメる方・ホメられる方、両方貴重な体験でした


ある程度、こちらが意図していたことがうまくいったところもありつつ、若干の課題も残りました。

次回以降の改善につなげて、新入社員の方々が「入社して良かった!」と思える環境づくりに励んでいきたいと思います。



なおつきつめPGなど、ゲーム型研修にもしご興味がありましたら、以下のサービスをご覧いただけると幸いです。



今後も人の成長に関わって、自分自身も成長していく毎日を過ごしていきます。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す