【電子書籍出版】電子書籍出版の波?なぜ今、電子書籍が熱いのか

コンテンツ
ビジネス・マーケティング
この記事を書いた人(いもざむらい).png

オメェらはよ〜、なんでそんなに電子書籍推しなんじゃ〜?

 お世話になっております。「KMT総合電子書籍出版社 代表のいもざむらい-imozamurai」です。(時折現れる、関西弁が苦手な方は、そっと閉じてください)

さて、今回の記事は『電子書籍出版・制作』に関するブログ記事。

それも、電子書籍を
利用する側の立場
に向けた記事です。

電子書籍を、
創る、出版する側
の記事は、また後日配信します。

さて、あなたが一日中本を読むタイプの人でも、時間を見つけて短編小説を読むタイプの人でも、電子書籍はあなたの読書体験を劇的に変えてくれますよって話なんですが。

現代のテクノロジーの力で、あなたのお気に入りの本がいつでもどこでも手元に。まさに驚異的な時代に生きていると感じますよね?

この記事では、
なぜ?今こそ電子書籍の時代なのか?
について触れていきます。


■-電子書籍が熱い理由① 手軽さと便利性

2.png

電子書籍の一番の特長は何と言ってもその手軽さ便利性です。さて、これからの数分間、私たちの想像力をフル活用してみましょう。

まず、物理的な本を想像してみてください。新刊のハードカバー版を。
大きさ、重さ、紙の感触。
それは素晴らしいものですが、仮に5冊10冊となると、その重さは単に物理的なものだけでなく、身体的な負荷にもなります。

それが旅行中や通勤中だとなると、なおさらです。

と、ここで電子書籍が登場します。
あなたのスマートフォンやタブレット、あるいは専用の電子書籍リーダーにお気に入りの書籍が収納されるのです。
たとえあなたが1000冊もの本を持っていても、関係ありません。

さらに、電子書籍は自分だけの完璧な読書体験を作り出すための機能をも提供します。
フォントが小さすぎて読みづらい、
または、大きすぎてページを何度もめくる必要があると感じたことはありませんか?

電子書籍では、フォントのサイズを自由に調整できます。また、明るさも調整できるので、暗い部屋でも、眩しい太陽の下でも快適に読むことができます。

さらに、電子書籍では瞬時に単語の意味を調べたり、重要な部分にハイライトを入れたり、メモを取ることも可能です。これら全てがデジタル形式で保存され、迷うことなくすぐにアクセスできます。

このように、手軽さと便利性を兼ね備えた魔法のデジタル作品=電子書籍なのです。


■-電子書籍が熱い理由② 瞬時に入手可能

3.png

電子書籍を手に入れる過程は、驚くほど簡単でスピーディー。
そのスムーズさは、現代の高速なライフスタイルと一致しています。

考えてみてください。新刊の本を読みたいと思った時、どのようにして手に入れますか?

本屋に行くとしましょう。
そのためには移動の準備をし、車に乗ったり、公共交通を利用したり、あるいは自転車に乗ったりして、本屋まで向かう時間が必要です。

そして、本屋に到着したとき、目当ての本が売り切れていることもあるでしょう。
あるいは、営業時間外や祝日で店が閉まっていることもあります。

しかし、電子書籍なら、これらの不安点はは全て消え去ります。本屋に足を運ぶ必要はないですから。
あなたがどこにいて、何時であっても、欲しい本を手に入れることができます。

購入自体も非常に簡単です。
オンライン書店にアクセスし、欲しい本を検索し、クリック一つで購入します。そして、ダウンロードが始まり、数秒から数分後には、その本があなたのデバイスに保存されて、すぐに読み始めることができるのです。

24時間365日、いつでもどこでも本を手に入れることができます。

・深夜に突然読みたくなったとき
・長いフライトの前に何か読むものがほしいとき
・待ち合わせの人が遅れたとき…
どんな状況でも、欲しい本をすぐに手に入れることができます。

これこそが、電子書籍が現代の生活スタイルにマッチしている理由です。数クリックで欲しい本を手に入れるこの快適さは、忙しい現代人の日常生活にぴったりのものなのです。


■-電子書籍が熱い理由③ 節約と環境への配慮

4.png

電子書籍って、何がいいって、
紙の本より安く手に入る
ことですね。(メリットと取るかはその人次第)

それは、紙の本を作るのに比べて、電子書籍を作るのはお金があまりかからないから。紙の本を作るときには、紙を作ったり、インクで印刷したり、本にまとめたり、本屋さんまで運んだりするんです。でも、電子書籍はそんなこと全部ナシ。

つまり、お金もエネルギーもあまり使わずに、本を作れるんです。

だから、お金だけでなく、地球にも優しい選択だと言えます。
紙の本を作るときには、森林を切り倒して紙を作ったり、本を運ぶのに石油を使ったりしますよね。でも、電子書籍はそんなこと全くなし。だから、地球をあまり汚さずに、たくさんの本を読むことができます。

また、電子書籍は本棚に置く場所もいりません。部屋がすっきりします。
これは、部屋が狭いところで暮らしている人にとって、とっても便利なことです。

それに、読み終わった本を捨てるときにも、電子書籍はゴミを出しません。読み終わったら、スマホやパソコンから消すだけ。

これなら、ゴミを出さずに、本を捨てることができます。

だから、電子書籍は、お金にも地球にも優しい選択なんです。これなら、たくさんの本を読んでも、地球を汚すことなく、楽しむことができます。
これぞ、21世紀にふさわしい、エコな選択と言えますね。


■-電子書籍が熱い理由④ 新たなビジネスチャンス

5.png

電子書籍、つまりコンピューターやタブレットで読む本は、
進化していってるんですよ。

なぜかって?

それは、
編集が容易であるから。

書店で目にする紙の本を作るのがホント大変なんです。

一番大変なのは、
改訂作業や更新作業
なんです。

しかし、電子書籍はデータでの管理と更新が容易です。

こういったメリットもありながら、従来の出版社では実現できなかった安価な出版が現実的に。
この技術進歩で、新しい作家さんが生まれるチャンスが増えるって事になるんです。

今まで本の世界に入ることができなかった人でも、自分の物語をみんなに読んでもらうことができるようになるんです。

読む人たちは、これまでとは違う新しい話に触れることができて、それはとっても楽しいことですよね?ね?

今は情報がすごい速さで世界中に広がる時代です。
新しいものを生み出し続けていく作品『電子書籍』は私たちの読書体験をどんどん良くしていくって事ですね。

■-宣伝:ビジネス拡大に強い電子書籍出版はお任せください

宣伝ー電子書籍出版.png

魔法のデジタル作品である、電子書籍についてお話してきました。

・新しい情報を自由に広げ
・新しい仕事のチャンスを作り出し
・色んな視点の話を増やしてくれる
これを実現するのが電子書籍です。

みんなの知識を増やし、表現の幅を広げてくれるだけでなく書く人や出版する人にとって良いものなんですよ。

あと、、、
我々も電子書籍出版に関するサービスを提供中です。

・自分のビジネスに活用したい
・ブランディング力を高めたい
・新しい顧客獲得をしたい
・権威性を高めたい
などなどありましたら、我々が充分に活躍できるでしょう。

お気軽に出版相談お待ちしております。


出品サービスはこちら.png

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す