執着が一瞬でなくなる思考法

記事
コラム
こんにこんにちは♪
大人の恋愛相談室miyuです。

執着を手放した方が恋愛はうまくいく
それは分かっているけど
難しいという方も多いです。

今日は、そんなやっかいな執着が
一瞬で手放せる考え方についてお伝えします

それは、とても単純なのですが
自分の中にある
選択肢を、可能性を知る
ということです。

執着とはつまり
自分には選択肢が一つしかない、
と思いこんでいる状態です。


例えば、

私には彼しかいない
彼と別れてしまったら
もう私は適齢期を過ぎているし
誰も嫁にもらってくれない



みたいな風に思っていると、
そこにある選択肢は「彼」のみ
ですよね。



他に選択肢は無限にあるのに
自分がそう思えていないので
結果それが執着となってしまうんです。


または、
とっても楽しみにしていたデートの日に
彼が職場から呼び出されて
デートに行けなくなったとする


そんな時、
えー!楽しみにしていたのに 泣
今頃本当はここに行ってこれを食べてたのにー!

と、デートがなくなり
彼のいない一日を寂しく過ごす

みたいな時も、
彼とデートする日だったのにできなかった日
という選択肢しかないことになります。


こんな時、選択肢が複数あることを
知っていると
時間が空いたから、

そうだ、行ってみたかったカフェに
一人で行ってみよう♪

と次の選択肢にすぐ切り替えることができる。


または、彼しかいないと思っていたけど
たとえ今大好きな彼と
別れることになっても

また素晴らしい人に出会えるのだ
ということを理解できるようになる。

(実際に彼氏が二人いるとかはダメよw)


執着は視野を狭め
他の選択肢を見えなくしてしまいます。

でも本当は、可能性など無限にあるのです。

実は、彼以上に素敵な人はたくさんいて、
彼の他にも愛してくれる素晴らしい人がいることを
あなたは理解しておかなければいけません

で、そのうえで
自分の意志で今は彼を選んでいる。

彼がもし、私を雑に扱うようなことがあれば
私はいつでも他の選択肢を選べるのだ

そういうスタンスだと
彼が雑に扱ってきたときは
ちゃんと距離をおくことができるし、

彼に嫌われなくないからと
自分の本当に思っていることを言えない 
というようなこともなくなります



これは恋愛だけではなく、
仕事でもいえる事ですよね。


わたしが働ける職場はここしかない
だから嫌な上司も安い給料も
我慢して働かないといけない。

そう思うと
我慢しながら辛い職場にいないといけません。

でも、例えば副業を始めてうまくいったとして、
別にこの会社いつでも辞められる
という選択肢が増えると

会社や嫌な上司に対しても
余裕を持って接することができると思うんです

別に首を切られたっていいので
嫌な残業は断ることもできますし、

できないことはできないと
ちゃんと伝えることもできます。

その方が逆に仕事を辞めようとすると
必死で引き留められる
みたいなことが起こったりします。

選択肢が多い方が常に余裕ができ
自分らしくいられるのです。


結婚するしか幸せになる道はない
そう思っている場合も同じです。

そう思っていると、結婚できていない自分が
みじめにもなります
結婚は選択肢の一つ。

結婚をしなくても私には一人で気ままに
好きなことをしていく人生もあるし
それも楽しそうな選択肢の一つである

そう思っていれば
結婚する人生もしない人生も
どちらもちゃんと愛することができますよね。

自分の人生は一度きりです。
自分で可能性を狭めることで
苦しむ必要などないのです。


今執着で苦しい人は
ぜひ、自分の中の他にある楽しいワクワクする
選択肢を探しに行ってあげてください


可能性なんて無限にあるのだから♡


皆さまの恋愛が叶いますように♡

Miyu
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す