わかってもらえない②

記事
コラム
頑張って相談してみたんだけど、わかってもらえない(ノД`)と感じた事、
ありませんか?

→相談相手を間違えたなって事も時にはあって、それが普通♪
自分を責めなくて大丈夫♡
相談相手を間違っているだけなんだけれど、そこに気が付けないと
自分を責めちゃって辛い。。。:;(∩´﹏`∩);:
というお話しです♡

こんにちは
繊細さん相談室の野崎真礼です☘️✨

すっかり桜が見頃ですね(*´▽`*)❀
皆さんはお花見されましたか?
私は、お天気が不安定なのもあり、尾道の桜は諦めて、
空鞘稲荷神社に行き、周りの桜を楽しみました♪


∴∵∴ ୨୧ ∴∵∴ ୨୧ ∴∵∴ ୨୧ ∴∵∴
わかってほしい、わかってもらえない、と感じる状況の根っこには、
相談する人をただ単に間違えてるだけ、という場合が繊細さんのケースでは多いです。

相談する人、間違えたな
という経験、
みなさんはどれくらいありますか( ´ ▽ ` )?

振り返ってみるとそうだったな、と思えたケースではなく、
相談した直後に思ったケースはどれくらいでしょうか?

相談して余計にモヤモヤしているのに、相談した直後に『相談相手を間違えた!』と感じた(判断した)経験がほとんどない、
とおっしゃる繊細さんは実は多いです。
ゼロの方も結構いらっしゃいます(・・;)
私とお話していく中で、気が付く方もいらして、
気が付けると癒されたり、手放していけるので、
気が付けるだけでお心が軽くなったと感じる方も多いです♡

まず、
相談した経験があるのに、相談相手を間違えたな、と感じたことがないのはおかしい
について説明しますね。

相談したお相手が、こちらの求めているものを100%理解して、正しい役割をを毎回必ず果たす、というのはあり得ないです。
なぜなら、お相手にも都合(経験不足な面、思い込み、認知の歪み、愛着のパターン、体調不良、タイミングなど)があるからです。(お相手の認知の歪みの問題のことはかなりあります)

なので、
相談するとたまには『相談する相手間違ったな』と感じる事が普通です。
間違ったな、と思う(判断する)から次は改善できます。
ただし、判断して改善しても【ずっと絶対に間違わない】ということはあり得ません。
お相手があることなのでね(*´꒳`*)♡

それなのに、
相談して余計にモヤモヤしたけど
相談する相手を間違ったなと思える事がゼロ
だっとしたら、
苦しくなって当然ですよね(;ω;)

それはお相手の領域まで責任をとりにく、という事が発生しているからです。
お相手の領域、というものは必ずあり、お相手の部分はお相手のものなので、その領域をなんとかしなくちゃ、と思ってもどうにもならないので、苦しくなります。

なぜそんな事が起こるのか?

それは優しい繊細さんだからです(*´꒳`*)♡
◎相談に乗って下さったお相手の労力が気になる(申し訳ない)
◎自分が未熟だから、せっかくのアドバイスが理解できていないだけではないのか?
◎せっかくのアドバイスなのだから、受け取らなければならない。。。
◎相手のせいにするより、自分のせいにした方が楽だから。。。

善良で素直だからこそ、ジャッジにつながるものは苦手
分け隔てと感じたり、公平性を感じられないものが苦手
そんな素敵な✨繊細さんだからこそ、
闇雲に『相談相手を間違っただけだよね』と思おうとすると、
罪悪感や悲しさを感じて、
よりお心が辛くなってしまうこともあるかもしれませんね。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。


どんな相手でも誠実に対応しようとする。。。
どんな言葉でも誠実に受け取ろうとする。。。
受け取らなきゃ。。。

↑これらがご自身の中にあったりしませんか(*´꒳`*)?

まずは安心を感じられる場所で、
否定されない相談、
否定されない吐き出しをある程度の回数行ってみてください。
ご友人でも大丈夫だと思いますが、
お辛いご経験が多い場合は、プロを頼っていただくのがいいかな、と思います。

電話相談だとどうしても料金が。。。という場合もあると思います。
その場合にはメッセージサービスなどのご利用も良いと思います。
ニュアンスの問題もあるので、メッセージ数回ですと、難しいかもですが、メッセージは好きな時に何度も読み返せる、というメリットがあります✨
(現在、私のご提供メニューでは、気軽に吐き出すメッセージサービスはお時間の関係で終了しております(>人<;)申し訳ありません)

わかってもらえない、と感じる事が多い方は、
ぜひ、安心したやり取りをできるだけ沢山ご自身に与えてあげてくださいね☘️✨

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す