「ビックリが起きたので電話しました!」

記事
コラム
ココナラで電話相談をしております、
保健室まるみです。


リピーター様から
すっごくうれしいご報告のお電話を頂いたものですから、

もう嬉し過ぎて
「ブログに書いても良いですか?」ってうかがったら、
「どうぞ!むしろ光栄です!」と言って頂けまして、
今興奮して綴っております。

***

Aさん(ご相談者様)には以前から
職場で嫌がらせを受けている件について
ご相談を受けておりました。



私は基本的にその苦悩をおうかがいするくらいしか出来ず、
ストレスを吐き出して頂きながら、
唯一対策めいたこととして、
「自分をねぎらって下さいね」とお伝えしていました。




「自分をねぎらう」というのは、

「私こんな嫌なことされても仕事を休んだりせずに、
ほんとよく頑張ってるなぁ、偉いよ私」とか、

「こんなにひどいことされても私は仕返しをしないし、
仕事は一生懸命やっている。
私ってほんと立派、スゴイわ」

などと心の中で自分に声をかけるということです。




自分の頑張りを
心の中で「よく頑張っているね」と認めてねぎらうんです。
(ねぎらうを辞書でひくと「労苦や骨折りを慰め感謝する」とあります)



「褒める」に近いんですが、
褒めるだと、何か結果や成果みたいなものを出していないと
褒められませんっていう方が多いので、



目に見える成果みたいなのが無くても良い
「ねぎらい」を私は重視しています。

***

Aさんが私のその提案を地道に実行して下さって3ヶ月、


なんと、



Aさんに嫌がらせをしていた2人が、
異動でAさんの職場から居なくなったらしいのです!



この2人は絶対異動しないとされていた人だったのに、
謎の異動らしいのです!



Aさんはそれだけでもメチャクチャビックリしたらしいのですが、
その他にも受けていた嫌がらせや怖いと思っていた出来事が
次々に止んでいったそうです。

中には、
「地位のある人がAさんに急に敬語を使い始めた」
っていうのもあるらしいんですけど笑
理由はわからないそうです。




それで
「これすごくないですか?」と私にお電話下さいました。



そしてAさんはこう言って下さいました。
「これは自分をねぎらい続けたからだと思います。
それしか考えられないです。
お礼を言わなきゃと思って。
スゴくないですか!?」と。



Aさん、
私の提案を実行して地道に継続して下さって、
且つこの報告の為にお電話まで下さって、
本当にありがとうございました。
すっごく嬉しいです!

***

実を言いますと私、
これまでにも「ねぎらい」をやって頂いて、
・状況が劇的に好転した
・自分がものすごく楽になった
・相手が急に優しくなった
なんて素晴らしい報告を、いくつも受けているんです。



ですから私はこれを必殺技くらいに信じていて、
必要な方にはお伝えしているんですけど、

多くの場合、
それだけでこの最悪な現状が変わるとはとても思えないので、
みんな続けることが出来ないんだ
ってAさんに話したんですよね。
するとAさんが、



「分かります。私も最初はそう思いました。
でも、3ヶ月前はあまりにも最低最悪だったので、
私にはこれ以外に手段が見つからなかったから
それが出来たと思います」と教えて下さいました。



なるほどなぁ。
追い詰められると出来ることってありますよね。



!追加お得情報!
Aさんは「私って偉いよね」等のねぎらい言葉プラス、
「私って運が良いよね」っていうのも
よく使ったそうですので、
ぜひ皆さんもご利用下さい。笑



Aさん、ありがとうございました。
そしてこれを読んだ皆さんも
とりあえず自分をねぎらってみて下さい。
それをしつつ、他の対策も考えて行きましょう。

保健室まるみ








サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す