あなたの悩みを聞かせてください(切実に)

記事
コラム
初めまして、佐藤りりかです(^O^)/
(ココナラ始めて1ヵ月目・カウンセラーとして活動した時に初めて書いたブログです)
実は人生初ブログなんです!(5分で大体読み終わる計算になってます!)ので、さーーーーっとでも読んでいただけたら、めっちゃ嬉しいです!

突然ですが、みなさんに【質問です!!!!】

Q:想像してみてください。自分の目の前で小さい女の子が号泣しています。近くに親がいません。 (画像参照)
そこにいるのは、自分と小さい女の子だけです。あなたは次にどう行動しますか…?

この答えを考えながら先を読み進めていただけると嬉しいです。

実は昨日までブログにこんなことを書こうとしてました。
ココナラを出品して今日で実質【2週間☆彡】で【実績50件突破】【リピーター率90%】【評価★5つ100%】を達成いたしました!
今日はここまでの経緯を書いてみようと思います!
確かに、これを読んでくれる方はいらっしゃるかもしれません。(例えば電話サービスを始めたばかりのかたとか…)
でもどうでしょう…大半の方はこう思うかもしれません。「なんだただの自慢話かよ」「本当に自分のことを分かってくれるカウンセラーいないかなぁ」
なので今日は.....

①私はなんでカウンセラーになろうと思ったのか?(プロフでは文字数の関係であまりかけなかったので今日は裏話まで書こうと思います!)

②これからどんなカウンセラーになりたいか。その2つに話を絞って書きたいと思います。

①【何故カウンセラーになろうと思ったのか?】
一言で言うと、「心の底からみなさんのお役に立ちたい。」「今苦しんでいる人のそばにいてあげたい」「話を聞いて心を1ミリでも楽にしてあげたい」そう思っているからです。
では、こういう考えになったまでの経緯を今日までの波乱万丈な過去のお話を書こうと思います。といっても色々ありすぎて全て書くと1冊の本になってしまうので、今日は
〇小学生
○中学生
○高校生
○高校卒業して半年
○第1回台北留学中(19~20歳)に話を絞ってお話しします。

●小学生
半月板損傷で2回の手術

●中学生。
私はみんなのムードメーカー的存在。いつもニコニコしてて、みんなからよく「りりかはストレスなくていいよね」って言われてました。

そして、いつもオール5じゃないと気が済まない完璧主義者でした。そして迷惑をかけるからと言って自分の悩みは親にも友人にも、いい顔して、誰にも言えず、「ずっと1人でため込む。」そういうタイプでした。

だから、時々「いつも笑顔で頑張ってた子が自殺したニュース」をみると、「分かるわぁ」って思ってました。小さい頃から家系がみんな社長ということもあり、父からはいつも周りと比較され、けなされ、ずっと「自分には価値がない」って思いこんでました。特に生理前になると気持ちがネガティブになり、「毎日あーー死にたい。」「これで夜寝て起きたら死んでたらいいな。」「とりあえず今入院して休みたい」つまり、裏では1人で病んでました。ここではストレスはたまったままです。次にいきましょう!

●高校生。
とにかく頑張った3年間でした。検定1級を3つ、2級を2つ、部活は全国大会団体3位、中国語スピーチコンテスト出場、作文の代表(お偉いさんたちの前で発表)などなど、頑張りすぎて、ある日、突然意識不明になって起きたら病院だったってことも(笑)入院は確か2,3回した気が…

●高校卒業して半年
10個ぐらい試練が立て続けにありました。最初は(2017年8月ごろ)台湾留学の3日前、母が運転していた車で事故が起きました。(鞭打ち発症)もちろん学校も家も決まってた台湾はキャンセル。それから1か月ベットから起き上がれず、寝たきりの状態。

それから、毎日整骨院、整形外科、鍼灸の通院の毎日。それが3ヵ月程度。それから、ちょっと良くなったから簡単なバイトを始める、1日目に階段の上から下まで落ちて、全治4か月の捻挫、それからも全身にぶつぶつができたり、、、まぁ色々。でもここからが大変でした。。。

ある日(2017年11月)整骨院で事件が起きました。。。
8月から鞭打ちの件で通ってた整骨院、そして信頼している院長。そしてある日曜日、事件は起こりました。その整骨院は日曜の最終診療が12時でした。その日はやけに長いなぁと思ってました。それで従業員たちもどんどんかえっていきました、そしてついに2人きりに(まずこうなるのがおかしい気がしますが、、、)担当の院長先生の手が、私の下着の下に入っていきました、、、それから、、、(今すでに涙が止まりません)私はそれに抵抗できずやられました。。。その時の恐怖は忘れられません。今でも思い出すと胸がぎゅーーってなったり、蕁麻疹がすぐにでます。もう【一生残らない傷】やと思います。
正直、私はこのことを内緒にして台湾に行こうと思ったけど、こんな奴絶対許せないと思い戦うことを決めました。

そこから、弁護士を探し、警察に行き、被害届をだし、毎日4時間ほどの事情聴取(ドラマで見るようなあの狭い部)をされ色々と限界で、もう…毎日が生き地獄でした。そして約半年後…書類送検&示談で終わることになりました。(裁判になる可能性もありましたが、その方が深く反省し、会社をやめたのでもう二度としないという条件で許すことにしました)でも今でもお金なんかで許せるもんじゃないと思ってます。

●台湾留学
2018年4月19日(19歳)台北へ留学。
3月に事件が全て解決し、弁護士さんのすすめで気晴らしにいっておいで。その言葉を素直に受け止め、初の1人暮らし、初の親離れ、初の海外暮らしに挑戦しました。

最初の1週間は母とお買い物。そして2週間目…初っ端から酷い食中毒になりました。
40度の高熱が出て、真夜中の3時に死にながら1人でタクシー使って海外初の病院(台安医院)に行き…そのまま入院になりました(笑)今ではいい思い出です。そんな時、サポートしてくれた日本人夫婦がいました。そこで凄く仲良くなった方がいます。それはHさんです。40代で私にとってお姉さん的な存在でそれからも沢山お世話してくれました。それで人生で初めて私は何でも言える人。ができました。でも…これが思わぬ展開に…。

私は19年間本当に人に弱音を吐くという作業をしてませんでした。なので、カウンセラーでもないHさんに私は辛いことを全て吐き出してしまったんです。

その時丁度、PTSD(事件のトラウマ)やPMS(月経前症候群)もあって、例えば…夜は怖くて1人で歩けない。エレベーターに男性と2人になると恐怖を感じる。何か聞こえる(幻聴)寝ても怖い夢を見て疲れる。その時はため込みすぎたものを全て出して思い出したせいで、胃潰瘍、胃腸炎になり2週間ぐらいまた入院になりましたけどね(笑)

あと生理前は、よく思ってもいないことを言葉にだしたりしてしまってその人を傷つけ、疲れさせてしまいました。その結果…そのHさんは限界がきて、Hさん自身が精神的に病み、lineをいきなりブロックされ挨拶もしないでと言われました。今でも本当に後悔してます。

本当にごめんなさい。その気持ちでいっぱいで毎日1人で泣きまくりました。こんなつらい経験。人生ではじめてでした。

でも、その時には台湾でたくさんの仲間が出来ていて、沢山の仲間から支えられ1年間何とか耐えることができました。(中国語を学びに行ったのにそんな余裕なく終わりました(笑))
それで帰国後2019年4月、私はそのショックから立ち直るのに約半年かかりました。
最初は、大好きなバドミントンもやる気をなくし、久々にあった人と話そうと思ったら上手く話せずなぜか涙がでてきたり、人に会いたくなくて引きこもったり…大変でした。

でも、そんな時、自分を元気にするためにどうしたらいいか?そして、この経験を生かして次に誰かを助けるにはどうしたらいいか?ということでカウンセラーの資格を取りました。遅くなりましたが、これがきっかけです。

そして、2019年の12月ごろ親友の子から1ヵ月間だけ台湾のハワイと言われるところに一緒に留学しない?と言われ、最初は1か月の予定が、4か月になり、今年の5月に帰ってきました!その間もコロナに疑われて入院させられたり、隔離1か月されたり、飛行機がコロナの影響で4回キャンセルになったり、色々しましたけど、なんか全然試練に感じませんでした。(笑)
本当に強くなったなぁ…と。
すごく長くなりましたが、こんな感じです(笑)



これを見てくれた人が、【私も相談してみようかな…】そんな人が1人でもいると私はとっても嬉しいです!

★カウンセラーになろうと思ったきっかけ★
そんなこんなで、まだまだ書ききれないほど、若い割には波乱万丈な人生を送ってきました(笑)

でも、色々あるごとにこう思うんです。【これを乗り越えたらもっと強くなれる。ピンチこそチャンスだ!】(笑)

本当に辛かったり、悔しかったり、1年以上やる気でなかったりしたけど、今はある程度乗り越えて、次は私が、【困ってる人を助けてあげたい・人の役に立ちたい】そういう気持ちで、

【JADP認定メンタル心理カウンセラー】
【上級心理カウンセラー】を取得いたしました 。


私よりもっと辛い経験をされている方はたくさんおられると思います。でも、絶対大丈夫です!一緒に乗り越えちゃいましょう!


②どんなカウンセラーになりたいか?
お待たせいたしました。
最初のQ:【自分の目の前で小さい女の子が号泣しています。近くに親がいません。そこにいるのは、自分と小さい男の子だけです。あなたは次にどう行動しますか…?】

覚えてますか?

私だったら、

A;すぐさまその女の子にギュッと抱きつき「怖かったね。でも頑張ったね、私がいるからもう大丈夫だよ。」

そう言うと思います。単純にそういうカウンセラーになりたいです。
なので最後にこれを見てくださった方に協力してほしいことがあります。
私なんかよりもっともっと大変な方がたくさんおられると思います。それで


【今あなたは何かに悩んでますか…?】


【DM】でいいので、良かったら教えていただけませんでしょうか?今みなさんは一体何を悩んでるのか?是非教えてください!よろしくお願い申し上げます。

最後になりましたが、この場をつかってみなさんにお礼を言いたいと思います。
2週間で実績50件(しかも副業で)44名の方とかかわることができました。(特に話した方に限る)
本当に本当にみなさんに支えてもらったおかげです。

こんな声がありました
★りりかちゃんは人を寄せ付ける力があるよね。
★ナ○○さんと同じぐらいのレベルに行きそう(恐縮です)
★りりかのファンクラブ作りたい!(男女大歓迎です!なんちゃって笑)
他にもたくさんの嬉しいお言葉ばかりです✨
詳しくは評価みてください!!!


でも実は・・・私の実力なんかじゃありません。

陰には、
○ココナラの師匠。
○専属カウンセラー。
○人と人を繋げてくれる世話好き姉ちゃん。
○辛くなったらすぐ電話してくれて大切なことを思い出させてくれる方。などなど、

ここ2週間で繋がった全員に感謝申し上げます。

私はこんな方々に恵まれ、本当に幸せ者です。

そしてココナラアプリを作ってくださった方にも感謝申し上げます。

これからも、1人でも多くの人が1日でも早くハッピーな1日を送れますように。
またブログ近々書きたいと思います。お楽しみに!

このブログを見てくださった方で、もしよければ

【ブログ見ました!】

とだけでもDMで言ってくださるととても励みになります。お互いみんなでココナラを盛り上げていきましょう!

あっ…最後に1つだけ、実は、今までのお客様で【80%】の方は悩みもなくなんとなく、

○話したかった
○寝れない!
○博多弁聞きに来た


そういう方です!なので今日はこんな話をしてしまいましたが、
1分だけ…
5分だけ…
10分だけ…
とか全然大歓迎です!!!私…普通に会話することすっごく好きなんです!!
みなさんとお話しできることを楽しみにまってます♪


最後までお読みいただきありがとうございました(^^♪

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す