9話 その椅子 そのソファ は大丈夫?

記事
ライフスタイル
何かのきっかけで、

新たなものが見えたり、
考え方が変わったり、
何かが動き出したり。

歳を重ねるごとに、『きっかけ』の大切さ
を感じます。

そう言えば、


フィリップスタルクがデザイン
したことで有名だった
レストラン マニン  の上の階にあった
インテリアショップで働いていた私ですが

かれこれ20年近く前、その
斜向いのガソリンスタンドの2階、
ほんの小さなスペースの窓に、貼ってあった
貼り紙に驚いたことがあります。


『 IKEA  出店前準備室 』

確か、こんな感じで窓に大きく貼り紙が。

でも、ほんとうに、
普通のガソリンスタンドの2階で、
むしろ、斜向いで何年も働いて
いたのに、2階あったんだ...?

と思ったくらい、レアなスペース。

多分ここが、日本に上陸するも一旦撤退し、
再上陸することとなった、今の IKEA の
出発点だったのかな、と思っています。

あの、ガソリンスタンドの2階から。


変化


IKEAが再上陸し、出店を続けるに連れて
インテリア業界も大きく変わったように
思います。

現に私が働いていたインテリアショップ
を始め、目黒やら青山やら表参道やら
他に無いような逸品を扱う個人経営の
ショップは次々に縮小したり、閉店した
り、、あのお店良かったのにな、
と思う残念店はたくさんあります。

もちろん、大手経営のインテリアショップ
も大いに変化していました。
変わらず店舗があっても、実際は経営側が
変わり残念だな、と思ったり、面白くなり
そうだなと思ったり。

でも、あの頃から
デザイン性あるインテリアが気軽に日常
に取り入れられるきっかけにもなった訳
で、喜ばしくもあり、寂しくもあり、
といった想いです。

ま、
とは言え、我が家にIKEAのものが無いわけ
でもなく、使い勝手良いものは取り入れつつ
我が家らしい逸品たちと、共存する
心地よい空間に溶け込んでいます笑


IMG_5312.jpg



IKEAスツール + 
最上質ウレタン + 上質ファブリック


あると便利なスツール。

IKEAの千円もしなかったスツールに
最上質なウレタンを使用し、
一級椅子張り技能士が上質なファブリック
を張った 〜極上の座り心地〜
に仕上げられた逸品です。笑


話はもどって、


いよいよ11月になりました。

ブログでノウハウやうんちくを書く
つもりはない私ですが、もうすぐ年末。

大掃除も近いということで、
椅子やソファの中身のお話を
ちょっとだけ。


その椅子やソファ、何年経ちますか?


一見奇麗そうに見える
その椅子も、そのソファも、

IMG_5122.JPG



実は、中身はボロボロです。



IMG_5135.jpg


ウレタンは黄ばみ、粉々になり、
劣化する。

経年劣化。
どうしても否めない現実。


IMG_6310 2.JPG


自分のお手入れと同じように、
家具にもお手入れが必要です。


IMG_6312.jpg


日々、支え続けていてくれるからこそ
負担もかかっているのです。

特にソファは、座り癖がつき
大好きな位置のウレタンは一番
へたっています。


P1110987.JPG


クッション性最高の単バネも、
実は、経年劣化でこの通り。


P1130126.JPG


何かを知る、というきっかけは、
何かが動くとき。

もうすぐ、年末。
家具のお手入れも、考えてみては
いかがでしょうか。


IMG_8575.jpg



IMG_8578 2.jpg


今年の汚れ、今年のうちに、
なんて、聞いたことのあるセリフ
を思い出しながら、きっと、
あまり見ない光景だろうなと思って、
たくさん写真を載せてみました。


P1120239.JPG


いろいろな事があった今年。

新たな年に向けて、
ちょっと、ご自宅の家具にも
目を向けていただけるといいなと
思います。


P1120246.jpg


ちょっとしたきっかけで
動き出す。


P1120817.jpg


P1120819.JPG


びっくりする程の痛みも


IMG_2590.JPG


中材を入れ替え、生地を変え、
見違えるように生まれ変わります。
新品のように。


IMG_2605.jpg


躯体さえ、しっかりしていれば
大丈夫。

気になっていたものを
少しずつ、変えていく。


IMG_8197.jpg


IMG_8552.jpg



今年もあと2ヶ月。



IMG_2991.jpg


一見奇麗なものでも、
中身は驚く程かもしれません。


IMG_3003.jpg


ご自宅で、共に過ごしてきたその家具も
永く、使って頂きたいので


IMG_3031.jpg



YAQD5761.jpg


中材を変え、張替えることで
〜家具も 生まれ変わるのです〜
たまには、こんなお話でした。


新品だけがいいわけではなく、
永く使われてきたものが持つ味わいや
重厚感、今となっては希少な素材や
デザイン、技術も残したいと思います。

そして、メジャーなショップだけでなく
逸品を扱っているショップもご案内
しながら、

お客様にとって
より快適に過ごせる心地よい空間を、
ご提案できたらと思います。


Link design project


※椅子・ソファ張替え時の、
 張地もご選定ご案内しております。





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す