大学入試共通テスト

記事
コラム
どうも、声優のマツブーです。
今年はコロナという病魔に見舞われながら、センター試験から実施初となる大学入試共通テストが始まりましたね。

コロナの影響でただでさえピリピリとしている中、センター試験とはまた勝手の異なる新たな試験スタイルに受験生もタジタジですよね。
思えば、私がセンター試験を受けたのはかれこれ12年も前の話になります。当時は英語のリスニングと理数系科目で大きく得点を落としてしまって結局浪人する羽目になってしまいました。

今となってはいい思い出の一つですが、当時の心境はもう絶望以外の何ものでもありませんでした。
私が通っていた高校は進学校でしたし、現役で国公立大学に合格するのが普通みたいな風潮が強かったですから。
自己採点が散々だった後、あまりの悔しさから一人部屋で泣いてしまったのを思い出します。

受験生の皆さん、たとえ大学に現役で合格できなくても安心してください。
浪人したって何も人生が終わるみたいなことは決してありません。況してこのご時世、大学に入って卒業したって一寸先は闇みたいなものです。
自分の人生は自分のしたい様にしてみてください。ただし、その人生には責任が伴う事を忘れないでください。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す