動画編集の難しさ

記事
コラム
どうも、声優のマツブーです。
昨日は一日休みだった事もあり、数日前から始めている動画編集の実戦練習を行いました。

実際にカットやらBGMの挿入やらをしてみると、なかなか手間のかかる作業だという事が身をもって知ることが出来ました。
操作自体はそれほど難しくはないのですが、カットするタイミングを微妙に調節したり、音の拍子を考えたりしないといけないという繊細な部分が目立つものでした。

聞けば10分の動画編集に早い人でも8時間近く掛かってしまうとかしないとか・・・すみません、情報が不確かなのですが、その理由が実際に体験してみて分かったような気がします。人に見せるものである以上、下手な物は作れませんし、何より凝ったものに仕上げようとすればするほど手間暇かかるのだから当然ですね。

そんな作業だからこそ、それに見合った対価で依頼が受注されるべきだと思っております。にもかかわらず、その苦労を知ってか知らずか声優の仕事にも言える事ですが安く買い叩こうとする人が多く散見されるこの現状をどうにかしてほしいと切に祈っています。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す