イラスト制作過程&制作日数❀

コンテンツ
デザイン・イラスト
こんにちは、瑠璃森しき花です。
久しぶりにイラストの制作過程を掲載します。

今回は書籍表紙絵風に制作してみました✿


1、絵のイメージを書き留める

手を取ってラフ.jpg

頭の中のイメージを、本当に簡単にですが、描いておきます。
思いついた絵をすぐに描けない時もありますので、忘れないように(^^;)

今回は、女性キャラが男性キャラに後ろから体を支えてもらっているようなシーンが良いなと思い、こんな感じになりました。
(この時点ではまだ全然分からないと思いますが……)



2、人物を描いていきます


手を取って下書き.jpg

今回は背景はシンプルに仕上げることにしたので、早速人物を下書きしていきます。
顔のイメージは早めに決まってほしいので、しっかり目に描きます。
手は難しいので、ある程度絵が固まるまで描き込みません^^;


今回は書籍表紙絵風に描こうと思っていたので、自分でタイトル風の書き込みをしてそれっぽい雰囲気を出してみました(*^^*)

手を取って下書き時表紙絵風.jpg






3、配色を決めていきます


手を取って色ラフ.jpg

※訳あって左右を反転させました。

下書きに色を乗せて、配色を決めていきます。
大正浪漫なイメージなので、色使いや柄もそういうテイストを意識してみました。

私は黒髪キャラを描くことが多いのですが、
・無彩色になりすぎないよう
・二人いる黒髪キャラが似た印象になってしまわないよう
完全な無彩色ではなく、それぞれ紫(女性の髪)と青(男性の髪)を混ぜた髪色になっています。



もっと華やかになるよう、装飾やテクスチャを足していきます。

手を取って色ラフ装飾あり.jpg

ご依頼で制作させていただく場合は、この辺りでラフチェックをお願いすることが多いです。



だんだん表紙絵っぽくなってきたのではないでしょうか。。

手を取って色ラフ装飾あり表紙絵風.jpg





4、キレイに線画にします


手を取って線画.jpg

下書きの雑多な線を、綺麗な線に整えていきます。


ご依頼で絵を制作させていただく場合、線画作成後の大幅な修正は難しくなります。




5、着色&加工して、完成です!


手を取って完成版.jpg

線画を着色し、花びらを散らし、色調補正をして完成です!

乙女向け小説のような、レトロで浪漫な雰囲気が出ていたら嬉しいです^^




◆制作日数

こちらの絵は、完成まで大体3日~4日くらいでしょうか。
少ししか作業できなかった日もあったので、一日中作業できれば2~3日くらいで仕上がるかもしれません。

人物が二人だったので描き込み量は多かったのですが、背景がほとんど素材の組み合わせなのであまり手間がかかっていません。






2021年5月現在、以下のサービスを出品中です❀




上の2つのサービスで、イラスト制作全般のご相談を承っております。

お見積もりの結果、ご予定と合わないようでしたら、
ご購入されずにキャンセルされても大丈夫です◎
お気軽にお問い合わせをどうぞ。


では、最後までご覧くださりありがとうございました~(^_^)/~



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す