【動画マーケティング】の必要性と活用法をわかりやすく解説!

記事
ビジネス・マーケティング
こんにちは、4s Production 中沢です。今回は「動画マーケティングの必要性と活用法をわかりやすく解説!」についてアップしていきたいと思います。

動画マーケティングには、以下のようなメリットがあります。

・伝えられる情報量が多い
・人の記憶に残りやすい
・拡散されやすい
・ターゲットを絞ってアプローチできる


それぞれ詳しく見ていきましょう。

伝えられる情報量が多い

動画は、静止画やテキストよりも短時間で多くの情報を伝えることができます。例えば1分間の動画の場合、文字にしておよそ180万ワード、WEBページにすると実に3600枚分の情報量を詰め込むことができると言われています1。また、言葉では伝えられない部分も、映像と音があることでより具体的に伝えることができます。消費者は動画を見ることで商品やブランドの特徴や利点を視覚的に理解しやすくなります。

人の記憶に残りやすい

動画は一般的に人の記憶に残りやすいと言われています。これはアメリカの国立訓練研究所が提唱する「ラーニングピラミッド」では、人の学習の定着率は、オーディオビジュアル(動画)を用いた場合、テキストの場合の2倍高いそうです2。また、静止画広告と動画広告を比較した場合に、動画広告を確かに見たと回答した回答者はバナー広告を見た答えた回答者の1.7倍だったという調査結果もあります。動画は視覚と聴覚から情報を得られるため、記憶に残りやすくなります。

拡散されやすい

拡散されやすい動画は、人の感情を動かす動画であるのが特徴です。笑いや感動などの感情を与えることで、視聴者は自分のSNSでシェアしたりコメントしたりする可能性が高まります。シェアされた動画はさらに多くの人々に見られることで、商品やブランドへの関心や好意を引き出す効果が期待できます。また、シェアされた動画は知り合いから紹介されたものだという信頼感もあります。拡散された動画は広告費以上の認知度獲得につながる可能性もあります。

ターゲットを絞ってアプローチできる

動画プラットフォームを活用することで、視聴者の年齢層や性別などを把握できるため、テレビCMよりもピンポイントでターゲット層に動画を届けることが可能です。また、測定ツールを使って結果を分析し、次につなげられるため、効率的にマーケティング活動ができます。

まとめ

この記事では、動画マーケティングの重要性やメリットについて解説しました。動画マーケティングは近年注目されており、多くのメリットがあります。しかし、ただ単に動画を作って公開するだけでは効果的な施策とは言えません。目的やターゲットを明確にし、質の高い動画を制作し、効果検証や改善を行うことが重要です。ぜひ参考にしてみてください。

それでは、4s Production 中沢でした😀

keep smiling!!

無料配布の企画書テンプレはこちら


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す