ACの生きづらさ「毒親に苦しめられる女性たち」

記事
コラム
ACを克服したいけど、
親への憎しみが強い、親を許したくない
そう感じてる人多いんじゃないかな。

子どもの頃は、他の家の親がどんな感じなのか
比較対象がいないため、自分の親のことを
信じるしかありませんでした。

成長するにつれ
「アレっ!?ウチの親は普通じゃない!?」
そう気づきはじめるようになると
苦しみを感じ出します。

現代は、ネットなどで
『毒親』という言葉など情報が
たくさん溢れているため
「ウチの親(家族)って問題あり家庭!?」
って早く気づく人が増えているんですね。

そして自立した今も
毒親に苦しみ続けています。

その原因のほとんどは、
子ども時代に子どもらしく
生きられなかった
(自分の本心で生きられなかった)
ということに苦しめられています。

本当は甘えたのに、親の言いなりだったり
ご機嫌を取ったり、我慢したり

こっちが子どもなのに
大人のように振舞わなければならなかったり

自分の本当の気持ちをどこかへおいて
親に合わせて無理して生きたきた結果
大きなストレスを抱えるようになるのです。

本来、子どもは親に見守られながら
甘えたり、許してもらったりしながら
愛情や自分を自由に表現する体験を
学んでいくことで心が健全に育っていきます。

しかし、ACさんはそれが許されなかったため
自分の心を歪ませ親に合わせた
自分になろうとします。

大人になって、人生がうまくいかなくなり
「生きづらさ」に気づいたとき
親がしたことへの反発が大きくなります。

親と離れて暮らしていても
(結婚して家庭をもってからも)

「私の人生がうまくいかないのは
毒親のせいだ!!」

このように親の呪縛に縛られてる人って
とても多いなと感じています。

AC回復で大切なことは
親を許すことが目的ではありません。
少なからず私はそう思っています。

大事なのは今でも親のことを許せないでいる
怒りや恐怖の感情を取り除くことです。

川の流れをせき止めていた、たくさんの泥や石を
取り除くイメージです。正常に川が流れだすことで
本来あるべき姿へ戻っていくことができます。

親を許せなくていい。

その許せない気持ちや望んでいた気持ちを
ちゃんと感じて受け取ってあげましょう。

そうすればあなたのなかに癒しが起こりだし
うまくいかなかった人生が嘘のように楽に
進んでいけるようになります。

このまま自分の感情にフタをして
私はACだから、親が毒親だったから
そうやって誰かのせいにして生き続けますか?

そのままではあなたの
インナーチャイルド(過去の自分)は
ずっと傷ついたままです。

自分の内面と向き合うことは
つらく苦しいときもありますが

ちゃんと向き合うことで
あなたが本当に大切にしたかった
気持ちに出会うことができます。

それは苦しい気持ち悲しい気持ち
かもしれません。情けない自分が
出てくるかもしれません。

大人だから泣くもんか、しっかりしなくちゃ
AC回復においてそれは関係ありません。

あなたの大切な素直な気持ちを
しっかりと感じてあげましょう。

ACを克服した私が素直な気持ちで
あなたの気持ち受けとめます。




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す