2024年度中学入試

記事
コラム
こんにちは!てんぐちゃんです。

関西圏の中学入試が一段落し、関東圏の中学入試がこれから始まりますね。
今年の関西圏の私立中学の入試問題を見ていると、公立中高一貫校で見られることが多かった、いわゆる「適性型」とよばれる問題が中堅~難関私立校で増えてきています。
学習塾や中学入試向け教材で見たことのある問題と類似している問題ではなく、読解力、思考力、考察力が問われる問題に対応する力を身につけるのは容易ではありません。付け焼き刃ではボロが出てしまいます。
数十年前の中学受験とは違い、詰め込みだけでは解けない問題が多くなっているので、小学生が問題を解くことを楽しめる学習が大切だと痛感します。

がんばれ!受験生!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す