趣味の話

記事
エンタメ・趣味
こんにちは。イラストレーターのはしもんです。
私の趣味は美術館巡り。

主に都内になりますが、ここ15年くらい
いろいろな展示会に行っております。

行った展示会はチケットとフライヤーをファイルに
スクラップしていて、ファイルは今年でとうとう三冊目になりました。

若い頃は現代アートが好きで、とにかく大きくて迫力とインパクトの
ある最先端の芸術作品に惹かれていましたが、30代になり昔の古き良き
伝統を伝えるような作品もいいなと思えるようになりました。

人の思考って年齢とともにかわるのだなと思います。

美術館巡りをしていて昔と変わったなと思うのが
写真撮影OKの美術館が多くなってきたところです。

やっぱりSNSの影響って集客に大きくかかわるんでしょうね。

つい最近もとある写真家さんの展示に行って来たのですが
そこは動画以外、館内すべての撮影がOKの会場でした。

スマホ片手に撮影されていた方がたくさんいたのですが
私はなんだかその光景に違和感を覚えてしまいました。

趣味の話 .jpg


みんな撮るのに夢中で作品を鑑賞できてない気がして
制作した人にも作品にも失礼なんじゃないかって。

直接肉眼でみたいからわざわざ展示会場に来たんじゃないの?
カメラ越しで見たらネットで鑑賞してもかわらないじゃんと。。

気に入った作品を記録したい気持ちもわかるのですが
本当に良かったものって記録しなくても人の記憶から消えないんですよね。
本当に良いものの選別ができなくなってる気もします。

でもこんなことを思うと自分は古臭い人間なんだなと痛感します。
きっと20代の若い子にこの話をすれば大炎上するでしょう。

時代、年代に合わせた思考の変え方が必要なのだと思います。

自分の思考が歳とともに変わるのと一緒で、時代も変化する。
その変化に柔軟に対応する能力も必要ですね。

きっとそうゆう人が仕事でも成功する人なんだろうなと思います。

なんだか話がそれてしまいましたがいろいろと考えさせられる
美術館鑑賞でした。

次に美術館の話をする時はオススメの都内美術館を紹介したいです。
ではまた次回^^

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す