ブログを始めるのにどんなPCが必要?

記事
コラム
今回は番外編として、WEBでの仕事(ブログ、ライティング、サイト運営など)をするにあたって、どのくらいのPCを用意すればいいのか?ということについて解説してみようと思います。

パソコンで仕事をするとなるとそこそこ優秀なスペックが必要だと思っている人も多いのですが、実はワードプレス程度のブログを運営するだけであれば、5万円程度で買えるノートや、もっと安い中古のPCを使っても作業出来なくはありません。

かくいう僕自身も一番最初はお金もなかったので29800円でフルセットになっていたデスクトップPCを4年間ほど使っていました。

途中で収益は出始めていたのですが、起業当初のメンターが飛んでしまったことで結構な金額を持っていかれたという苦い経験があったので、、、

すぐにPCを新調することは難しかったんです。

本当に一番最初から数えて5年目くらいになって初めてSSDを載せたノートパソコンをメインの作業機にしました。

現在では最初のパソコンはきっちりとデータ移行をして破棄して、デスクトップも買い替えました。

結論から言えば、動画編集などに手を付けなければ、予算3万円程度のPCで充分に始めることが可能です。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す