今さらですが自己紹介書きます!

記事
コラム
これまでロクな自己紹介もせずサービス提供したりブログ更新していたことに気が付きました・・・笑。今さらですが書いていこうと思います。

minoru12ってどんな人?

この記事を書いている現在(2023年1月)はとあるIT系の上場企業にて人事をしております。人事といっても採用や労務ではなく、複数の事業部を担当しながらそこで起きる様々な組織課題を事業部の人と一緒に解決していくポジションで、HRBPと呼ばれています。
※ここは変わることもあるのでその時々で更新します!

社会人になってからの経歴も簡単に記載するとこんな感じです↓
・不動産業界に特化したSaaSプロダクトの会社で営業、CS
・新卒採用支援を行うスタートアップで営業、マーケ、中途採用、役員
・ベンチャーキャピタル
・HRBPとして様々な組織課題と向き合う日々


根底にある価値観

自分と関わった人や組織の可能性を広げられる人になりたい 

ずっとこの想いが自分の根底にある気がします。社会人3年目で初めて自分の声に素直になろうと思って転職、それから約9年間はキャリア支援、ベンチャーキャピタル、部活の指導者(ラクロス)、コーチング、HRBPと社内外で様々なことに挑戦して今に至ります。やってきたことの形は違えど根底にある想いはずっと変わらず。きっとこれからも自分の原動力であり続けると思います。

関わる人や組織の可能性を広げられる人間になりたい、と考えるようになった原体験があります。

自分は小学生~中学2年くらいまでの自分は勉強もスポーツも人並み以下、親や学校の先生から怒られてばかりでどうしようもない生徒でした。

ある時、所属していた野球チームのコーチから「minoruは大器晩成型だと思うのに努力しないから勿体ないよな。俺に騙されたと思ってみんなが練習してない時に頑張ってみないか」と声をかけてもらいます。当時は大器晩成という言葉の意味すら理解していなかったのですが、なんとなく自分の可能性を見出してもらえたことに気が付きました。それまで何か「できた!」と思っても、周囲で自分よりできる人と比較されてはダメ出しされてしまう環境にいたので「俺なんてたいしたことない」とふさぎ込むことが多く、なかなか自分に自信を持つことができずにいました。小学校~中学校くらいの時は先天的に勉強やスポーツができる子もいるので生まれ持った才能で人生が決まると勝手に思い込んでいた節もあります。

そんな狭い考えに閉じこもっていた自分にとってコーチがかけてくれた言葉は光になります。

「今がダメでも努力を続けていれば花開く時が来る」
「大成する人ほど遅咲きなんだよ」
「勉強も野球と同じだぞ」

この言葉が本当かどうかは少し遠い未来にならないとわからないので、単純な性格の自分にとってはモチベーションを持続させる良い薬になりました笑。影の練習は次第に芽を見せ始め、中3になる頃には野球も勉強も成果が出るようになって最終的には第一志望の高校に合格することができました。

あれから20年以上経とうとしてますが

「あの時コーチが声をかけてくれなかったら人生どうなってたんだろう」

と考えることがあります。自分に自信が持てないまま特に努力することもなく狭い視野の中で物事を考える人になっていたかもしれません。そう考えると小さい時に大人からかけられる言葉の力ってすごいですよね。気づけば「将来自分も誰かの可能性を広げてあげられるような人になりたい」と思うようになっていました。

コーチング、チームビルディングについて

一般社団法人コーチングプラットフォームの国際コーチング連盟認定プログラムに基づいた研修を修了していて、ここで学んだことをベースに社内で1on1やチームビルディングを数多く実施してきました。

特にストレングスファインダー(クリフトンストレングス)を活用したコーチングが社内では好評で、「思考・感情・行動の癖」をどう活用すれば仕事において成果が出せるのか、チームのパフォーマンスを向上させるにはお互いがどう関わり合うと良いのか、といったことをテーマに扱うことが多いです。この辺りの課題感は私の所属企業だけで生じるものでもないので、少しでも広く世の中に貢献できればと思い、ココナラでもコーチングやチームビルディングの相談を承っています。
※ストレングスファインダーについても「ストレングス・ラボ」が提供するワークショップを受講しています

ストレングスファインダーは受けた後にどう活用していくかが肝なんですが、いかんせん説明文が多くてわかりづらいですよね笑。受けただけでそのまま・・・という方が非常に多いと思います(私の会社でも以前までそうでした)

もし受けっぱなしになっていたり、仕事や今後のキャリアに活かしたいと思ってストレングスファインダーを受けた方がいたら是非お気軽にご連絡ください。いきなりサービス購入せずにメッセージからご相談送ってくださっても大丈夫です^^

コーチング初めてでよくわからないという方も沢山いらっしゃいますからね。少しでも不安を解消でたりお役に立てれば嬉しいです。

ではでは、最後まで読んで頂きありがとうございました!

よく読まれてる過去記事






サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す