楽しく描くために。

コンテンツ
デザイン・イラスト
こんにちは、お久しぶりです。
イラストレーターの相澤つきひです。

私、イラストレーター名乗っておきながら、実はすごく小心者で恥ずかしがり屋でヘタレなんです。
ここ最近は自分の絵に自信を持てるようになってきたんですが、見せるのが恥ずかしいなぁとか少し思っちゃうんです。
そういうのを払拭するためにできるだけ毎日絵を描いてTwitterやpixivに投稿、ということをしています。
20210318.png
落書きでも何でもいいから投稿してしまえ!
(ハッシュ)タグも付けちゃえ!って。
描いたものを発表しないでいるといつまでも自信が持てないんだなーって思いました。
20210318-2.png
とにかくタグですね。タグ大事。
いつも最低限しか付けない方なんですが、(見て欲しいけど見て欲しくないから)付けると全然違いますね。
閲覧数だけ増えたって気にしない。
見てくれる人がいるんだ!じゃあ次はどうしたらいいねやブクマ貰えるんだろう?と考える切っ掛けになってくれます。
20210320.png
それと、好きなものを描くというのがすごく大事なんですね。
描きたくないものを描いてると、どんどんモチベが下がっていきます。
他人の絵を見てるだけで満足なんてことになってしまいます。
余談ですが私は自分が思う、上手な絵を見るとすごくやる気が出ます。
モチベ下がったらすぐ閲覧しに行きます。
20210322-2.png
話を戻して。

私はどちらかといえば、いや見てわかると思うんですけど獣人とかケモノが好きで得意なんです。
人間の絵が極端に少ないんですよね、一次創作は。
なので意識的に描こう!と思わないと描けないんです…。
20210321.png
楽しく描くためにはどうしたらいいのか。
それは、好きな要素を一つ取り入れることですかね。
このオリキャラでいうと顔ですね。こういう顔好きなんです。
そうやって好き要素を描くと不思議と筆が進みます。
上手く描けたところを無駄にしたくないっていう感情でも湧くんですかね~
そうして上手くなっていったら儲けもんです。

そんな話でした!

こちらもよろしくお願いします!

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す