【コモディティ化が進む】広告業界の課題と解決策

記事
ビジネス・マーケティング
こんにちは!株式会社タカマサです。

株式会社電通が発表した「2021年 日本の広告費」によると、広告業界の国内市場規模は6兆7,998億円とされており、非常に大きな市場です。

インターネットの普及に伴い、広告の主流が従来の紙媒体やテレビCMから、インターネットやSNSで公開されるデジタル広告へ移行しています。
インターネット広告は1996年の推定開始意向、継続的に増加しており、2021年には初めてマスコミ四媒体広告費を上回りました

広告業界は現在大きな転換期にあるといえます。

インターネット広告を活用したデジタルマーケティングの重要性も高まってきており、今後もこの流れは当面続くと見られています。

大きな転換期にあることからさまざまな課題を抱えています。ここでは4つの課題と対策について解説します。

課題①:マス広告の価値低下

26091266_m.jpg

マス広告とはテレビCM、ラジオ広告、雑誌広告、新聞広告のことを指します。インターネットやSNSの発達、それに伴うユーザーの動向変化により、広告メディアの中心はテレビや新聞からインターネットへと移行しつつあります。

利用者・視聴者が少なくなれば、広告効果も比例して低下してしまうため、マス広告の価値が低下しています。国内の広告業界が主力としてきた
マス広告の収益規模は縮小してきており、広告各社は市場動向に合わせた変化に迫られていると言えるでしょう。

🌟対策:オンラインとオフラインの連動
マス広告の価値低下の対策として有効なのが、オンライン広告との連動です。例えばテレビCMで「詳しくは〇〇で検索」としていたり、
ストーリーの後半をYoutubeで視聴できるようにしたりして、オンラインに誘導するなどの手法はご存知の方も多いでしょう。

またユーザーの親和性の高い雑誌広告からQRコートなどで、インターネット上の記事広告に誘導するなどの手法も有効でしょう。

課題②:ニーズの多様化への対応

25653691_m.jpg
2つめの課題はニーズに応じた広告活動の展開が必要となったことです。

インターネットの普及により、これまでマス広告が主な情報源だったものが、欲しい情報がピンポイントで探し出せるようになりました。ユーザーは情報を積極的に取捨選択し、自分と関係がないと感じた広告などを無視する傾向が強まっています。

このような環境下で、これまでのような一方的な広告媒体はユーザーに読まれなくなっています。そのためよりユーザーのニーズに応じた響く広告活動、選ばれる広告活動をする必要が出てきています。

🌟対策:データを活用して広告内容を最適化する
ニーズに応じた広告活動を行うには、
🔴ユーザーの属性・行動が垣間見えるデータの有効活用が必要不可欠です。
ターゲットとなるユーザーがどのような情報を必要としていて、どのようなメディアで検索しているのかを分析すると、広告内容をそのユーザーに合わせて最適化できます。

これまでのように不特定多数に向けて一方的な広告をするのではなく、
🔴よりターゲットを絞って購買・成約につながる見込みのあるユーザーだけに広告を露出することが重要です。

課題③:少子高齢化による消費減少

5198885_m.jpg
3つ目の課題は少子高齢化による消費減少です。広告費は基本的に国民の消費額と連動しています。少子高齢化が進む国内状況で、
消費は落ち込み続けており、その影響は当然広告業界にも色濃く反映されています。

少子高齢化の解消には、政府をはじめとしてさまざまな対策が取られているものの、一朝一夕に解決するものでもなく、今後も影響は継続すると予想されます。

🌟対策:顧客単価や生涯顧客価値を高める
少子高齢化社会が継続する前提で、収益規模を維持するのに重要なのが顧客単価や生涯顧客価値の向上です。

生涯顧客価値とは、一顧客が生涯にわたって企業にもたらす価値(利益)の平均値のことです。生涯顧客価値と顧客単価をアップするには、商品をリピートして買ってもらうためのマーケティング・広告施策が必要です。

わかりやすい例でいうと「おとなのおかし」「ちょっとリッチなお菓子」などの製品を見たことがありませんか。従来は子供向けだったものを、大人向けにしてマーケティングすることで、商品単価アップ・生涯顧客単価アッを実現する代表例です。

これらのように同じような商品でもマーケティング戦略によって、顧客単価や生涯顧客価値を高めることが、少子高齢化の中で売上を確保していく有効な施策と言えるでしょう。

終わりに


いかがだったでしょうか?
広告業界は今後も拡大の可能性を多く秘めている一方で、業界の動向変化によりますます市場競争は激しくなると考えられています。このような環境で広告会社が生き残り、事業を拡大していくにはマーケティング施策の導入は必須と言えるでしょう。

弊社では、あなたに合ったマーケティング戦略を無料でご提案いたしますので、ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください!

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す