【初心者でも収益激増】ツボを抑えて月10万越え!ココナラで上位表示させ収益UPするテクニック

記事
学び
10人が購入しています
user
CoCreation
10人が購入しています
この記事は、ココナラで2018年から出品している私が、5年の販売経験と実績をもとに記載しています。0からココナラを始め、実際にプラチナランク・おすすめ・ランキング一位を獲得した際のテクニックを記載しています。
※11/5を持ちまして初回販売10部完売しました!ありがとうございます)

こんにちはご覧頂き誠にありがとうございます。CoCreationという屋号でココナラで販売をしています。
まず簡単に中の人の自己紹介をします。

---------------------------------------------
【経歴】
ココナラでの販売をきっかけに起業し、現在はD2Cの事業で会社経営をしている28歳。
学生時代にココナラでの販売を開始し、ひょんなきっかけで1個サービスが売れたことから、「ココナラでどうやったら売れるようになるのか」を考えるようになり試行錯誤をスタート。

独自のテクニックで2か月後に建築CG部門でおすすめ・ランキング1位、プラチナランクを達成。そこから仕事を頂く機会も増え、個人事業主として独立、のちに法人化。
---------------------------------------------

この記事ではココナラ出品で、実際に売れるようになるためにはどのように考え行動していけばいいのか、私が考えてきた方法論をお伝えします。

初めてココナラで出品してから約3年。一番上のプラチナランクをとれた時もおすすめ・ランキングで1位をとれた時もありました。ココナラで出品を続けてきて、自分なりに「どうやったら売れるのか」「どうやったらランクが上がるのか」考えてきました。

この記事を読んで下さっている方は、ココナラで売れるようになりたいと思っていると思います。毎月5-10万円でもココナラで収益が上がればきっともっと生活が豊かになりますよね。私もそのようなことを考えてココナラを始めました。

既にココナラで出品を始めている人ならこんな悩みを持っている人も多いのではないでしょうか。 

・ココナラを始めたばかりだがどうやって売ったらいいかわからない
・始めたはいいが、仕事を受注できていない
・シルバーランク以上を狙いたいが何をすべきかわからない

これらは私も始めた当初にぶつかった壁でした。

そもそも私がフリーランスとして初めて仕事で収益を得たのはココナラでした。

当時は2018年7月。もともと一度サービスを出品してみたことがあった(けど購入される気配はなかった)ココナラで、もう一度サービスを出品してみたのがきっかけでした。

当時感じていたことは「ココナラで売れるイメージがわかない」でした。

ひとまずプロフィール欄やサービスページにたくさん書こうと思い、いろいろ書きましたが、おすすめ順に表示されるわけでもなく、当然見積りやメッセージは来ることがなく「売りっぱなし」の状態になってしまっていました。

当時はそもそもそんなに売れることを期待してなかったのですが、、そんな中で(たまたま運よく)1個サービスが売れました。

サービスの内容自体はあまりよく考えず、大学で建築を学んでいたこともあい、3枚5,000円で簡単な建築のパース(完成予想図)を書きます、といった内容でした。

まあ売れないだろうなあと思っていた出品でしたが、おそらく新着か何かに表示されて目に留まったのかたまたまありがたいことに購入して頂けたんです。

あ、ココナラって売れるんだ」。そう感じたのをよく覚えています。

これ自体は完全なビギナーズラックでしたが、そこから「じゃあココナラってどうやったら売れやすくなるんだろう?」「他のプラットフォームに比べて売れやすいのかな?」などと考え始めました。

当時はlancersやcrowdworksといったプラットフォームの方が有名で、ココナラではフリーランスでちらほら仕事をしている人がいるなという程度で、主流と認知されていない状態でした。

また、ココナラの仕様自体も出品者が購入者に直接働きかけられるような機能(今でいう公開依頼やブログ)が少なく、出品されているサービスは売りっぱなしの状態になっているものが散見される状況でした。

これらの状況を見て私は、ココナラは(出品者にとって)勝ちやすいと直感しました。

というのも強い出品者が少なく、かつ売りっぱなしの状況のデザイナーが多いので差別化が図りやすい。つまり、売り方、マーケティングをしっかりやれば売れるようになると思ったからです。

そこから細かーーーい改善を重ねて、2か月でプラチナランク獲得、その1か月後には出品数約800の中でおすすめ・ランキングで1位を取りました。そこからは問い合わせが毎日のように来るようになり、月の収入も10万円を安定して超えるようになります。これをきっかけに個人事業主として正式に事業を始めることにもなりました。

もし、今これを読んでいるあなたが

ココナラで売ってはいるけど全然売れない
ココナラでどうやって販売を増やしていくのかイメージがわかない

そのような感想を抱いているならそのまま売っていても売れない可能性が高いです。出品者のスキルが高ければそれだけ売れやすいのは事実ですが、それだけでは売れるようになりにくいのも事実です。

ココナラでしっかり販売できる状態を作るには、ココナラの仕組みやアルゴリズムを理解し、適切なマーケティングを行う必要があります

逆に言えば、マーケティング的な観点を正しく理解すれば、ココナラでの収益が安定し、あなたが思い描くような理想の副収入源として機能するようになります。

この記事にはその時考えていたことを全て惜しみなく書き込みました。当時と今では変わっていることもたくさんあります。そのあたりを踏まえたうえでの考察も載せています。

ちなみに私は今では別で法人化を行い、ココナラからはしばらく離れていたのですが、再現性を確かめるためここ1か月販売を再開して検証を行っていました。その結果今現在9件の販売をすでに完了しています。今からでも十分に、取り組んで成果が出ることが言えると思います。

ちなみに単純にプロフィールを充実させましょう、とかサービス内容にこういう風に書きましょうという内容ではありません。どちらかというとココナラに特化した細かいテクニックを扱っています。またタイトルにある通りやってはいけないことを載せています。

少しだけ中身を紹介すると、サービスの出品数を複数ジャンルで大量に作っておくのはお勧めしません。新着に表示される可能性が上がるからいいのでは?と思われるでしょうし、実際効果的な場合もありますが、単純にサービスを増やしても売れやすい状態にはなりません。


有料記事ですが、安価に設定しています。本気でココナラ出品に取り組みたい人のみ購入をおすすめします。ちなみに考え方をお伝えするのであらゆるジャンルに応用できると思います。具体的なエピソードも載せている関係で読むのも大変だと思うので本気で出品に取り組みた人だけ読んでいただければ大丈夫です。またご覧になった方はぜひ感想をお寄せいただければ幸いです。もし役に立たなかった、情報が薄かった等感じたらネガティブなフィードバックもご遠慮なくお寄せください。

以下ご覧になった方の感想です。


匿名希望 レギュラーランクの方
ペイはできると感じる内容でした。

当該記事を読んで対象となる人は
・ココナラを初めて間もない人(1ヶ月以内)
・始めたはいいが、仕事を受注できていない方
・販売実績がついてきて、シルバー以上を狙っていきたい方

こういった攻略?書のようなものは、概念などを記載しており
読み手としては、「それはそうなんだけど」となるのが大方ではあるが、
本記事については、やってはならないことと具体的にどうしたらいいかの
本来欲しい内容が記載されているので、大変参考になりました。

再現性を高めるためには、やってはならい(失敗する)ことを
教えてもらったほうが、避けて通ることで再現できると考えているので
個人的には上述した方には読んでも損はしないと感じております。


マツコ様 レギュラーランクの方
とても読みやすく参考になりました。
特に「複数の商品を売ってはいけない」は経験者ならではの裏技的な情報だと思いました。



ココナラを頑張りたい人の一助になれば幸いです。それではさっそく書いていきましょう。

1. 複数のサービスを売ってはいけない
2. 売れやすくなるためにはアルゴリズムを把握する
3. 実績を蓄積する
4. 高単価の受注を狙う

この続きは購入すると読めるようになります。
残り:5,746文字 / 画像1枚
【初心者でも収益激増】ツボを抑えて月... 記事
学び
2,000円 10人が購入しています
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す