指導

記事
コラム
 本日は先週に転職してきた方の指導係として一緒に術後の患者を受けた。
この方は看護師経験は5年程度あるが、集中治療部門経験はない方である。
転職のためカルテの見方も入力の仕方も違うようで苦労しているようであった。

 でも、わからないことを聞ける、わかるまで確認する、自分の認識がズレていないか確認するなど丁寧な行動ができていた。
そのため、教える側も教えてあげようという気になる。

「あの先輩に聞いたら怒られる」と考えるより聞かないで何か患者さんに不利益が起こったときに後悔するのは自分なので疑問がある時はその都度解決する必要があると思う。

 質問した時に怒るような上司は「知識が浅い」「自分がわからないのがバレたくない」「指導した経験がない」と考える人ではないかと思う。

なので、何年経っても素直さはとても大切であり、そういう人こそ成長すると思う。

自分も素直さを忘れずにがんばろうと思う。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す