手術

記事
コラム
今日、アルツハイマー型認知症が既往にある方が手術をした。
オペ室からICUに帰ってくるベッドの上ですでに座っている。
ICUの病室に着いた後「手術が終わってICUに来ましたよ」と言っても
こちらには目も向けず起き上がる行為を繰り返している。
仕方なく、両上肢の抑制を行う。
その状態で家族が面会される
家族は「手術をしたから起き上がらないでね。ごめんね」と言っている。
その家族の言葉ですら患者には届いておらず、起き上がる動作を繰り返すため
四肢抑制し鎮静剤を投与する。
家族は「治療のためだからごめんね」と言って10分程度で帰宅する。
誰が望んだ治療なのか。
誰のための治療なのか。
色々、考えた症例でした。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す