「相手がいる」は自己満足の免罪符ではない。

記事
マネー・副業
お疲れ様です😃
BOトレードの記録やSNS詐欺について語ってみたりしてますが、今回ちょっと個人的な思考の話を少し書いてみようと思ってます。
トレードに関係はないのですが、「人間」というものを基軸に自分や他人をどう考えるかというお話です。

というのも、Twitter等のDMで様々な相談や質問を頂く中で時折こんなのがあるからです。
・バイナリーで稼いでいるのに、なぜレクチャーが有料なんですか?
・運用代行してくれませんか? 
・実際に稼げたらコンサルを受けたいので、先に無料で教えてください。 などなど…
これらの質問に対して、「振って湧いたツールを渡して終わりというのであれば無料でもいいですが、レクチャーするとなるとその間の機会損失を補償してくれる人なんていないでしょう?」という角度から諭してきました。
実際嘘ではないのですが、本質的な話はもっと根本にあります。
それは、上記のような質問に対して感じている僕なりの考え方でもありますし、DMを送ってきたのに返信に対してアクションのない方、何度も詐欺に騙されてしまっている方など、結局は同じ問題なのだと思っています。
だからこそ、ここからが厳しい話。
バイナリーに限らずこれから何かを始めたい方や、今何かに取り組んでいる方も同様です。
正直読んだからと言って何かを得られるものでもないのですが、「何かを得る=プラス」とする考え方と「何かを失わない=プラス」という考え方があるのも事実。
僕は後者の非功利主義なので、そういった側面においては需要のある見解なのではないかと感じています。少し遠回りにお話をしていきますが、ちょっとした気づきや発想の転換にもなるかもしれないので、良ければ(^^♪

2020-09-24_22h39_58.png

・共有と施しの違い

とっつきやすい例え話をします。
挨拶ってありますよね。
「おはよう」「こんにちは」「こんばんは」などなどですね。
皆さんって、こういった挨拶を誰かにするとき、何を想って相手に声をかけていますか?
多分ですがあまり何も求めてないと思うんです。
朝起きた時に家族に挨拶をしたり、学校や職場であったら挨拶をする。
その程度でいいと思うんですよ。
その時間、空間を相手と共有するのが挨拶だと思うんです。
しかし、ひとたび挨拶が返ってこなかったらイラッ💢としませんか(;^_^A
特に挨拶を返してほしかったわけでもなければ、こちらから挨拶したからといって何か欲したわけでもなくても、ただ一言が返ってこなかったら頭にくるものです。
そしてこれが「ありがとう」という言葉だと尚更癪に障ると思うんです。
特にお返しを求めてなくても、相手への厚意で行った事柄に対してであればこそですね。
「相手に何かを与えたい訳でもなければ、それに対しての見返りを求めているわけでもないはずの厚意。ただそれが相手にとって当たり前になってしまうと、どうしても気を悪くしてしまうのが人間というものです。」

2020-09-24_23h23_51.png

・自己満足の連続

個人的な意見ですが、人生とは自己満足の連続だと思います。 
「誰かのため」と名打っても実質上は同じ話ではないかと。
先ほどの話、挨拶一つとってもですが、仮に「おはようございます」と相手に言わなくても実質的に何か問題が発生するわけでは無いんです。その一言で災害が発生するわけでもなく、仕事が出来なくなるわけでもない。テストの点が著しく下がるわけでもありません。
しかし不思議なことに、相手との間に諍いが起こったり、そうでなくてもしなかった方もされなかった方も心中にシコリが残ってしまうかも知れません。
結果的に発生するはずのなかった問題をわざわざ起こしていきます。
また、このような人間らしさは自分だけの事柄はもちろんの事、相手のある環境でも顕著に現れます。
・誰かの相談に乗る。・誰かの応援をする。・ユニセフ等で募金する。・目標に向かって勉強する。・愚痴を言う。・ダイエット  などなど
一件誰かのためにやっている様なことも、元を辿れば自分にとっての達成感や利益を図るためのものが多かったりします。
少し違いますが、簡単な話好きな子に優しくするようなものですね😅

そして勿論、僕がこのような媒体で考えを発信することも、トレーダーになったのも、その方法を教えているのも自己満足です。
何より、「生きているという結果論」が人生の前提である以上、それにおけるすべての選択は自分という軸があってこそだと思うのです。

2020-09-25_00h01_13.png

・何を想うか

結論としてわかっていて欲しいのは、バイナリーに限らず「その選択した」のはあなた自身だということです。そしてその理由がどんなものであれ、自分の利益のためだと思うのです。 
中には「経済的に苦しいからどうしても即金性のある副業をしなければならない」という話を頂くこともありますが、状況は違えど本質は同じです。

明日を生きようという選択もそう。今日の失敗を悔いることもそう。 仮に、自分の身近な人に長く生きて欲しいと考えることも、その逆も同じ。
全て自分の考えの基であるからには、その思考に伴う責任も自身にかかってきます。

ここで考えが分かれるかも知れませんね。
・「結局投資は自己責任って言いたいんだろ」という方、
・「投資に限らず、自己利益を求める責任は自分にあって当然」という方。
どちらも正解ですが、これらを語った上で最初の質問に解答させて頂きます。

2020-09-25_00h30_19.png

Q稼いでいるくせになぜ有料で教えるのか

A.これについては前述した通りです。電話や画面共有でレクチャーしていると自分のトレードを行う時間が減り、その分機会損失が増えることで結果的に収支が本来よりマイナスとなるからです。仮に1時間で10万円稼げるとしても、レクチャーで割く時間は何時間になるか分かりませんし、その間の利益は見込めないためですね。
〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰

Q運用代行はしないのか

A.絶対に行いません。仮に金融法というものが無く、資格なんていらないとしても行いません。理由は今回話した事項「自己満足」にあります。
今回は投資という舞台に限定してお話しておりますが、バイナリーオプションという世界を選択し、そこで自己利益を発生させたいという考えを持ったのは自分自身、あなた自身です。
その自己利益の追求。つまりは自己満足を得るがために他力本願になってしまうとどうなるか。理想と違った現実を見た時に被害者思考へとなるものです。求めていたのは自己満足でも、それが適わなかったときは不服を覚える。それが人間です。
だからこそ、運用代行やミラートレード等はどんなに稼げてもやめた方がいいという話をさせて頂いております。そしてそれは相互的な面もあり、運用代行を行っている側も同様です。参加者に利益が出たら自己欲求は満たされるでしょうが、損失がでてクレームでも入ると不満が出てきます。
しかし大きく違うのは双方の利害関係。運用する側は損失を出しても人の金ですが、参加者側はダイレクトにダメージを受けます。
それが果たして合理的かどうか。win-winなどと謳うそれは本当か否か。
しっかり考えておくべきでしょう。
他人の金を扱い、時間とメンタルを削ってまで他所様の自己満足のために務めるリスクを負いたくない。
僕が運用代行などを行わない理由です。
〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰

Q稼げたらコンサルを受けたいのでまずは無料で…

A.沢山騙されたり、いろんな噂を聞くが故に取った言動なのだと思います。身を守るという心構えが前面に出ているのが悪いとは言いませんが、感覚としては大事なものを失っているのではないでしょうか。
僕に限らず、本気でレクチャーさせて頂いている人のほどんどは「手法」という一端ではなく「自分の時間」を天秤にかけてその人と向き合っています。
だからこそ時間をかけて商品を売り込むなどという選択はとらず、必要とされる方に時間を割くわけですね。
中には無料で行っている方もいらっしゃいますが、そういった方々も僕とは別の理念があってのことです。仮にも、上記の質問を前提にしてしまう方に「無料だし良いですよ」とはならないのではないでしょうか。
相手の厚意を当たり前に思うとすぐに崩壊するのが人間関係です。
もし騙されるのが怖いというのであれば、手を出さないこと。
関わらないことが何よりの自己防衛に繋がります。
それでも自分の理想や考えを成就させるためにバイナリーをやろうというお気持ちなのであれば、その逃げ道を押し付けるのは違いますよね。
〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰

さて!今回久しぶりに書いたのですが長くなりました(;^_^A
むしろここまで読んでくれている方がいらっしゃるかはわかりませんが、せっかくなので9月24日のトレードを何となく画像だけのっけておこうと思います。
参考になるかはわかりませんが💦

2020-09-24_00h10_10.png

2020-09-24_00h14_15.png

2020-09-24_00h10_53.png

2020-09-24_00h12_16.png

ロンフィクの懸念はありましたが、形はよかったので入りました(*´Д`)
とまあ、今回は少し真面目な話をさせて頂きましたが、また機会があればトレード記録や小話などを書いていきます。
ではでは!
今回もありがとうございました(^^♪

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す