この出品者は30日以上ログインしていません。購入後、出品者から48時間以内に連絡がなかった取引は自動キャンセルされます。

この出品者は30日以上ログインしていません。

経歴

経歴

  • 専門輸入商社 / 商品開発企画営業部 参事 1993年4月 1997年1月

    事業内容:専門輸入商社(衣料品、食料品、家電製品、日用品雑貨、家具装飾品) 2013年9月1日付にて旧イオントップバリュを吸収合併しイオントップバリュ株式会社に商号変更 ジャスコ・ユニー・イズミヤ・ダイエーが合同で海外商品の共同仕入れのために共同出資で設立された専門商社 海外商品開発営業部配属 アジア中心の海外工場と取引交渉を行う業務が中心 PB商品の企画開発のため、市場の商品調査を通じて「商品特性」「品質」「適正販売価格」「販売予測数」などを抽出し商品コンセプトにまとめる仕事を行う。 実績として輸入ビールの企画案がPB商品として採用され、試作品~パッケージ迄の全体を統括する責任者として日経トレンディのヒット商品1位を獲得するなど成功を収める。 その後、香港営業所の責任者として、基準を満たす取引先工場を持つ香港商社窓口企業との契約締結業務 新規開拓で取引開始を行った縫製工場で特許・意匠権の取得、商標権調査等の実務実績を積む。

  • アパレル服飾雑貨メーカー / 代表取締役社長 1997年2月 2001年1月

    香港の実業家より、日本での新事業の共同経営を持ち掛けられ、誘いを受け新会社を設立 会社資本金は1000万円 半分の500万円を出資して代表取締役に就任 事業内容は、主に鞄・帽子・小物等の服飾雑貨を企画製造するカジュアルメーカー 主に香港(商社)経由で、中国の工場で生産を行った。 販路を新規開拓先の為、1996年に東京ギフトショウ出展。 初年度の売上高は3億円を達成。 自社オリジナル商品の卸販売先は、アパレル大手の「WORLD」系列店や、当時、有限会社ウィーゴーの運営する「WE GO」等、 ファッションカジュアル商品をチェーン展開する衣料品販売店へ自社商品の卸販売を行っていた。 その他、現在の㈱アーバンリサーチの前身企業であった㈱ジグ三信が運営する「URBAN RESEARCH 1号店」へアーバンリサーチオリジナルバッグ等の依頼等も請けて別注生産して納品を行っていた。 また、ファーストリテイリング社の「UNIQLO」は、当時SPAオリジナル商品の他、仕入商品の取り扱いもあり、当社も「バッグ、帽子、サングラス」等を大量に卸販売する取引先であった。 特に1998年迄は当社卸販売の半分以上を占めるほどの割合で、当時ユニクロが直営する100店舗以上に加え、ヤンママ向け衣料店舗「ファミクロ」や、メンズスポカジ店舗の「スポクロ」等へも納品を行って生産量を上げていたが、 徐々にユニクロPB商品の比率が上がり「ファミクロ」や「スポクロ」店舗は1年ほどで全店閉鎖され、ユニクロとの取引は完全終了となった。 その後、最大年商5億円まで売り上げたが、会社の共同経営者が会社の仕入資金を自身が経営する別事業に取り込みした不正事件があり、共同経営者が破産。 裁判を行うも流出した仕入れの為の事業資金が返還されないまま資金繰りが悪化。 また、輸入商品のL/C取引がストップした影響から、納品期日のスケジュール内に新商品納入がされない事態となった。 輸入がストップされた商品は特に流行に左右される流行色の強いファッションアイテムであったことから、運営が厳しくなり、2001年に会社の閉鎖を決意。 その後、3か月後に入荷されたが、商品の流行り時期(冬シーズン)の販売機会を失った事もあり、そのまま大量のコンテナ商品と現在庫を「ドン・キホーテ」へすべて売却を行った。

  • 大手ディスカウントショップ / 本社MD戦略管理室室長GM 2001年2月 2011年12月

    葛西本店で第1事業部(家電)全般の仕入担当から始まり、 関西進出1号店立ち上げチームに貢献 神戸三宮店、西宮店店長に就任 関西地区統括GMに就任 本社MD戦略管理室(現在新規事業推進室)リーダーの室長職に就任 幅広くマネージメントの経験を積んだ。 

  • ネットショップ運営・家電設備卸販売 他 / 代表取締役社長 2011年12月 現在

    私が経営していた会社2社の内、卸販売とネットショップ開設代行していたメイン会社の1社は、大幅な事業縮小を行い、直で運営していたネットショップの6店舗は、 4店舗を他の企業へ売却し、最終的に2店舗のみを残して現在は弊社の従業員に任せ運営しています。 残りの1社は、オリンピック需要に向けて準備して投資していた新事業でしたが、外国人観光客のインバウンドにかかわる事業が、中核であったことから、一時休業状態にしています。 2社ともに来年4月の決算期首までを、休業期間と定め、それまでの間、私の方は企業のコンサルタント等の仕事をフリーランスの副業として請け負っております。 経済復旧次第、事業は新たなスタートを切りたいと考えております。 私がこれまで経験を積んできた仕事(仕入れやネットショップ立ち上げなどの実務経験)から現場を離れる為、自身のさらなる向上と副業も兼ねて、 販売が伸び悩む企業様、個人様へ向けて、「ネットショップ」で、利益を上げる為の策や集客するための販促手段等を伝授させていただき、販売や仕入れのお手伝いやサポート出来ればと考えています。 ネットショップに進出して不慣れな「これまでリアル店舗の企業様」 EC販売の新規事業として、ネットショップを立ち上げた「ベンチャー企業様」 脱サラして「独立した個人様」などが、ネットショップで成功するには非常に厳しい壁があります。 ネット販売は、リアル店舗とは全く異なり、独自のルールや、集客する為のコツが非常に重要になります。 出品サービスの内容は今後、徐々に増やしていきますが、どのサポート案件でも、ネットショップで販売する為の得策や、集客のポイント等、私の持つスキルはすべて惜しげなくサービスに入れさせて頂きます。 私の方としても、自社が休業の期間中に、ネットショップの販売業務に携わることが出来るので一石二鳥だとも考えております。 どうぞ、よろしくお願いいたします。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 追記: 現在2022年1月、休業していました企業も再開して以前の状態までは未だ未だですが、事業が軌道に戻りつつあります。 こちらでお世話になった方々、大変お世話になりました。 別途、ECコンサル会社も新規事業で立ち上げました。