カテゴリから探す

短歌(和歌)の添削をし、やさしい作り方をお教えます。

500

5ポイント(1%)獲得

この出品者は最終ログインから時間が経っています。
  • 評価
  • 0
    販売実績数
  • 0
    現在お願い中
  • 残り 1
    無料お試し枠
  • 7
    お届けまで(予定)

サービス内容

短歌作成歴40年以上、短歌同好会の講師歴20年ほど。この経験を踏まえて短歌のやさしく楽しい作り方を伝授します。具体的には、自作の短歌(1回ごとに2首以内)をメールください。添削をしてお返しします。何回か続けて投稿してもらうことによって、やがてほぼ自由自在に短歌を詠めるようになるでしょう。

サービスのサンプルがご覧いただけます。
サンプルをすべて見る
サンプルをすべて閉じる
トークルームでの回答サンプル(1)

(16歳、女子高校生)
1 喧嘩すれば一層好きになれるなんてどうも私には理解できない

(68歳、主婦)
2 テーブルの菊の匂いに引っぱられ見る人皆を引きつけ癒す

1 喧嘩すれば一層好きになれるなんてどうも私には理解できない
 ※やや理屈っぽい言葉の流れになっていますね。あなたは若いのですから、日常言葉に近い表現でさらっと言い切ってしまったら、生き生きした感じの歌になるのでは?
(例)「喧嘩して一層好きになるなんてほんとうかしらアタイはイヤだよ」

2 テーブルの菊の匂いに引っぱられ見る人皆を引きつけ癒す
     ※(例)「・・・菊の匂いもさやけくて・・・」
※テーブル上の菊の匂いがすばらしくて人を引き付け、癒すということですね?菊は姿形や色も当然魅力的ですのでそれも感じられる歌にした方がよいかと、添削では「匂いも」としました。

トークルームでの回答サンプル(2)

「油井さんが宇宙の仕事終えられてご無事帰還のテレビ見つめる」
(追加質問)短歌づくりを始めたばかりですが、新カナ遣いにしようか旧カナ遣いにしようか迷っています。どうしたものでしょうか?

「油井さんが宇宙の仕事終えられてご無事帰還のテレビ見つめる」
※「ご無事帰還」や「見つめる」の表現に作者の気持が少し垣間見えますが、テレビ放送では無人宇宙補給船「こうのとり」を油井さんがロボットアームでみごとにキャッチしたことを伝えていましたね。こうした映像から作者が感じたことを加えた歌にするともっとよいでしょう。(例)「油井さんの宇宙から帰還のテレビ見て・・・・・・・」
(追加質問について)旧カナは昔の歌はすべてですので古い歌を研究しつつ研鑽したい人はがんばって旧カナに。しかし歌は当然時代を映すものですので現在遣っている言葉、カナ遣いで詠むのが詠みやすくもあり、よいでしょう。

トークルームでの回答サンプル(3)

「わが娘から母の日祝うファックスが届いて嬉しい笑顔の一日」
(追加説明)娘が花束を抱えて「おめでとう」と言っているファックスで、感動でした。

「わが娘から母の日祝うファックスが届いて嬉しい笑顔の一日」
※良い歌の部類に入りましょうが、やや理詰めな感じの言葉の流れになっています。ファックスでは娘さんが花束を抱えた写真も送られて来たとのことですので、直接「嬉しい」と言わないでも歌全体から喜びが当然のこととして読者に受け取ってもらえるようにすると一層味わい深い歌になりましょう。
(例)「ファックスで花束抱えた娘の笑顔ゆらゆら出てきて母の日となる」

購入にあたってのお願い

返送した添削短歌に関する質問がある場合は、それも1回の送受信と数えます。そこに新しい添削希望の短歌(2首以内)を加えても同じ1回と数えます。

一言PR

自然界や社会で見聞して感動したことや自分の心の動きを31文字に詠む習慣をつけると人生が味わい深くなります。また、それを後日読むと日記以上に鮮明にその時の感動や心の動きが浮かんできます。むずかしいことはありません。

得意を購入しよう!

登録はたった30秒。ココナラに登録してサービスを購入しよう。

Eメールで新規登録(無料) Facebookで新規登録(無料) YahooIDで新規登録(無料)
既に登録されている方はこちら

関連サービス