サービスを探す

怪我予防のための運動機能チェックをします

成長期の子どもを持つ保護者必見!怪我予防エクササイズも伝授!

販売実績:0 残り:20枠(お願い中:0人)

サービス内容

運動・スポーツを行う子どもはたくさんいますが、怪我も多く発生します。
特に成長期の怪我は、成長に応じた適切なトレーニングやストレッチング等をすることで、予防することができます!

そこで、子どもの運動機能(筋力・柔軟性・姿勢等)を、ビデオチャットでチェックし、怪我予防のために必要なエクササイズ等をお伝えします!

自宅で簡単にチェックすることができますので、ぜひお試しください!


■流れ

・対象者のスポーツ競技をお聞きします。


・スポーツ競技に則した筋力・柔軟性・姿勢等の運動機能チェック方法をお伝えしながら、測定していきます(一部、測定補助が必要になります)。


・測定結果をお伝えし、怪我予防のために必要なトレーニングやストレッチング等について、お伝えします。


例:中学1年生野球選手

・ボールを投げたときに肘に違和感がある。

・肩・胸・肘・股関節等の柔軟性と体幹の筋力を評価。

・胸周りの柔軟性の測定項目が基準値より低いため、肩が上がらずに、肘にストレスがかかっている可能性がある。

・胸周りのストレッチングを伝え、2週間程、練習前後、自宅でのストレッチングケアを継続してもらう。

・2週間後、再度測定し、胸の柔軟性と肘の感覚を評価する。

・改善していれば、怪我の予防に繋がった!


■2週に1度の定期的チェックがお勧めです。
→子どもがしっかりとトレーニングやストレッチングを行い、結果が出ているかを確認することができます(自己管理の意識を育てます)。

■怪我予防以外にもパフォーマンスアップのための運動機能チェックも行っております。

■ステンレスメジャー(1m程)をご用意していただきます(100均で売っています)。

■私の思い

残念ながら、子どもの運動・スポーツ環境は極めて整備されていない状況です。

トレーナーを雇用するには、お金もかかりますし、地域にトレーナーも多く存在していない現状です。

ビデオチャットではありますが、子どもの怪我をなるべく減らすために、サポートさせていただきますので、まずは一度試していただき、効果を実感していただければと思います。

すべて読む
  1. 提供形式
    ビデオチャット

有料オプション


購入にあたってのお願い

・子どもの年齢・学年・競技・過去の怪我をお伝えください。
・保護者の方にお手伝いいただく測定もあります。
・測定を行い、明らかな異常所見や器質的な疾患があると判断した場合は、医療機関への受診を促すことがあります。
・運動量増加やエクササイズが不十分なこと等により、一定の効果が出ないことがありますので、ご了承ください。
・基本的に自宅でできる測定項目をご紹介しますので、測定による怪我は発生しないと考えますが、万が一、痛み・違和感が生じた場合でも、その責任は一切負いかねますので、ご了承ください。
・取得した個人情報等は、一切公表いたしません。
・ビデオチャットの内容を録画・録音・撮影する場合は、その旨事前にお伝えください。
・ビデオチャットの内容を出品者の顔・名前が公開される形でSNS等で発信することはお断りします。

すべて読む

よくある質問

用意するものは何でしょうか?
ステンレスメジャー(1m程)をご用意していただきます(100均で売っています)。
また、測定結果を記録してもらいますので、紙とペンをご用意ください。
現在、怪我をしている状況ですが、購入することはできますか?
例えば、ギプスや三角巾等で固定している場合は、その部位の測定はできませんが、慢性的な痛み・違和感については、問題ありません。
もっと見る

得意を購入しよう!

登録はたった30秒。ココナラに登録してサービスを購入しよう。

Eメールで新規登録(無料) Facebookで新規登録(無料) YahooIDで新規登録(無料)
既に登録されている方はこちら

関連サービス