サービスを探す

貴方を突き刺す10冊の本を紹介します

「凍った海原を突き刺す斧」としての読書

販売実績:0 残り:5枠(お願い中:0人)

サービス内容

人格形成のための読書という観点から、今の貴方への10冊を選定いたします。

累計読書数は数万冊に及び、具体的な実績もありますが、全くの嘘でもない限り何でも書けるこの場では、このようなアピールにはあまり意味がありませんね。従ってやや長めに書いたこの文章で判断して頂くほかないかと思います。空虚な自慢話は腐臭を放つだけなので、書きたくありません。ただ、読書の価値については自身の経験として確信を得ております。

表題の「あなたを突き刺す本」とは、カフカが喝破した「書物とは、我々の内にある凍った海原を突き刺す斧でなければならないのだ」という言葉を受けたものです。意義ある読書とは、安易な自己肯定や、表面的な知識を得るためのものではありません。真に自己の人格を形成するためのものです。教養をドイツ語でBildungといいます。英語のbuildingと同じで、つまり自分の内面をつくり上げていくという意味です。今日の日本では、至る所で個性という言葉が強調されますが、個性というのは本来、内面から自然に湧き上がってくるものでも、所与のものでもありません。あくまで当人が外部から得たものが全てなのです。A.テニスンが述べているように"I am a part of all that I have met."「私は今まで出会った全てのものの一部である」ということです。自分というのはつまり、これまでに得た物の総体なのです。従って、積み上げのない人間にそもそも、個性などというものはないのです。

読書は個性、つまり人格形成のための最良手段に違いありません。なぜなら、時間と空間を超えて先人たちに教えを乞う、ほとんど唯一の手段が読書だからです。たまに「読書なんて実際の経験から比べたら意味がない」という言葉を聞きますが、残念ながらこれまで努力を怠ってきた人間による、惨めな自己正当化でしかありません。読書の意義は代理経験にあります。どんな天才であっても、個人の直接的な経験には限りがあります。「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」とはそういう意味です。他人の経験(歴史)を自らの糧とする、ということ。

私が推薦する本は、文学や歴史、哲学、社会、政治、評論等がメインになるかと思いますが、必ずしも表面上「お堅い」本ばかりではありません。難解な本であっても、意味もなく羅列するようなことはしません。

すべて読む
  1. 提供形式
    テキストチャット
  2. お届け日数 10日(予定)

購入にあたってのお願い

差支えない範囲で構わないので、以下をご教示ください。
頂いた情報が具体的かつ詳細なほど、的確な選書が出来ます。

・貴方の年齢、性別、職業
・これまで印象に残っている本ベスト10
 →思いつかない場合、10冊以下でも構いません。
 →悪い意味で印象に残っている本の場合は、一言コメントをお願いいたします。
 →もしこれまでほとんど読書をしていない等の場合は、その旨お伝えください。
 「最初の10冊」を推薦します。
・今悩んでいること

基本的には、Amazonで容易に入手できる日本語の本、高額過ぎない本、特殊要素がない本(例えば『失われた時を求めて』とか、原文『蜻蛉日記』を入れたりはしません)をご紹介しますが、現在古本のみ入手可能なものも含める場合があります。絶版書には名著が非常に多いのです。この場合でもAmazonでの入手容易性を考慮し、マーケットプレイスで出品ゼロのものや、価格にプレミアが付いているものは対象外としますので、ご安心ください。

補足
・作成したリストの中に既読書がある場合、差替えさせて頂きます。
・作者・タイトル・一言コメント・アマゾンリンク先×10のセットです。

すべて読む

よくある質問

それにしても価格が高いですね。
トータルで見ればそうとも言えません。私の選書は「読むべき本」の推薦であると同時に、実は「読むべきでない本」の推薦でもあるのです。
上では書ききれませんでしたが、私はこれまでの読書経験から、自己啓発書や自称ビジネス書(勿論、学術書や古典は別)の類を全く評価しておりません。これらのうち99%までは時間と金銭と労力の無駄だと断言しております。毎年何千冊もの自己啓発書が刊行されているのに、一年もたたぬうちに話題書が次々と入れ替わり、また一向にそれらを読んで成功した人間が現れないのが良い証拠でしょう。これならば、漫画やラノベなどの純粋に楽しむための本の方が遥かに良いです。
選書リストを見て頂くことで、「逆にこういった本は選ぶべきではない」というのが分かるかと思います。それらを買わずに済むだけで、控えめに言って2000円以上の節約にはなるでしょう。
もっと見る

得意を購入しよう!

登録はたった30秒。ココナラに登録してサービスを購入しよう。

Eメールで新規登録(無料) Facebookで新規登録(無料) YahooIDで新規登録(無料)
既に登録されている方はこちら

関連サービス