サービスを探す

鬱病の家族のお話お聞きします

誰にも言えないけれど誰かに聞いてほしいあなたへ

販売実績:0 残り:5枠(お願い中:0人)

サービス内容

はじめまして!心理カウンセラーのSORAと申します。
鬱の人を家族に持つ人が少しでも気持ちが楽になるように活動しています。

私の主人が鬱病になったのは16年前でした。真面目で仕事ができる夫ですが上司と合わず職場で孤立したことをきっかけに鬱を発症しました。
最初は帰りが遅くなる日々が続き、仕事が忙しいかな、としか思っていませんでしたが、
ある日突然 夫の目が死んだ魚のようになったことに気が付きました。明らかに、異常を感じた変化でした。

病院の診断されたのは、鬱。

当時、鬱はメジャーな病気ではなく

「心の風邪」
「すぐ直る」

そんな情報ばかり。当然、処方された薬もずいぶん強い薬で
副作用がひどく辛そうでした。

日常生活でも車の運転、睡眠、食事など困ることが増えていきました。
家族として誰にも言えず、でも誰かに聞いてもらいたい、苦しい、辛い気持ちでいっぱいになってどうしていいのかわからずに途方に暮れていました。

しかし、元々楽天的な性格の私は、外に出て、青い空を見て、自然を眺めて気分転換しました。
「なるようにしかならないよね!」
「病気なんだからしょうがないよね!」

でも、頭ではわかっていても家族だってつらいです。

今では随分気分をコントロールできるようになりました。
しかし寛解と悪化は繰り返しています。

夫の鬱を理解するために本気で心理学を勉強して早5年。カウンセラーの資格を取れた今、私のように鬱病に悩む家族の人の力になりたいと思うようになりたいと思いました。

誰かに聞いて欲しいけど、誰に話したら良いかわからない、
何を話したいかわからないけど、とにかく誰かに聞いて欲しい、

そんなご要望にお応えしたいと思います。

家族のプライバシーが気になる方も気軽にご利用いただければと思います。






すべて読む
  1. お届け日数 3日(予定)

購入にあたってのお願い

家族関係、鬱ご本人の就業状況、鬱病歴などお聞かせいただけますとお答えしやすいです。

*うつ病の治し方のアドバイスがメインのサービスではありません。

*薬の情報も薬剤師ではありませんので専門家としての意見は持ちません。

すべて読む

サービスサンプル

サンプルをすべて見る
サンプルをすべて閉じる
トークルームでの回答サンプル(1)

夫と離婚を考えています。
ここ数年うつ病で、良くなったり悪くなったりを繰り返していますが、
良い時も何か不安を感じるらしく、
私の行動を見張られているような、
ストーカー気味に感じる時もあり、本当に怖いです。

そして鬱に入ると死にたい死にたいと、本当に手に負えません。

そんな自分を冷たいなとも思ってまた自己嫌悪しています。

逃げたい、しか頭に最近ありません。

初めまして。ご主人との関係で悩まれているのですね。
大丈夫ですか? 
ご主人さまとお話できていますか?
正式に診断は受けられたのでしょうか?
「死にたい」とおしゃっているとのこと。決して否定してはいけません。
その気持ちは受け止めてあげてください。聞いてあげてください。
うつ病は良くなったり、悪くなったり、天気にも左右されたりします。
「怖い」ときは、そっとそこから離れて下さい。喫茶店にお茶飲みに行ってもいいと思います。少し、気持ちが落ち着くはずです。
落ち着いたら、またメッセージを下さい。その時の貴方の気持ち、教えて下さい。


一言PR

鬱病に悩む家族の方へ。
誰かに聞いて欲しいけど、誰に話したら良いかわからない、
何を話したいかわからないけど、とにかく誰かに聞いて欲しい、
そんなご要望にお応えしたいと思います。


よくある質問

病院の紹介はしてくれますか?
病院の良し悪しは、医師との相性にもよりますので、一概にご紹介できません。
処方薬の良し悪しについて相談に乗ってくれますか?
医師・薬剤師ではありませんので成分と症状の関係など医学的な内容はお答えしかねます。
うつ病患者本人ですが、相談に乗ってもらえますか?
現在対面ではカウンセリングを行っていますが、ココナラでは文章のみでの簡易なやりとりになってしまうため、行っておりません。
本来カウンセリングは、表情、雰囲気、コミュニケーションの取り方など全体を観て行うものですので、
鬱の症状がある方は、専門家の対面カウンセリングをお探しになることを強くお勧めします。
対面カウンセリングの申し込み方を教えて下さい。
ありがとうございます。
現在おかげさまで3ヶ月先まで予約が埋まっており、
こちらではご案内できない状態です。
少し環境を整備していき、追加で承ることができるようになりましたら、ご案内いたします。
もっと見る

得意を購入しよう!

登録はたった30秒。ココナラに登録してサービスを購入しよう。

Eメールで新規登録(無料) Facebookで新規登録(無料) YahooIDで新規登録(無料)
既に登録されている方はこちら

関連サービス