サービスを探す

この出品者は最終ログインから時間が経っています。

有料老人ホーム入居の決断場面での迷い相談応じます

有料老人ホーム入居に際し、公的に近い立場でアドバイスします。

販売実績:0 残り:1枠(お願い中:0人)

サービス内容

 現在、東京で有料老人ホーム入居相談を週1〜2回担当しており様々な情報に接することが可能ではありますが、一件の相談に対する充分な時間がありません。もっと一つひとつの相談に、余裕を持って親身に対応できたらと日々思っていました。

 特に、高額な有料老人ホームへの入居は入居金(入居一時金、前払金とも呼ばれています)も数千万、数億円にもなりますが、高級なホテルとは違い、お金だけ出せば良いホームに入居できるとは限りません。有料老人ホームという選択は、絶対に後戻りすることが出来ない選択であるだけに、入居希望者はとても不安に思っています。しかもホームからの説明及び情報は一方的です。

 日本国内には入居相談に対して調査してみますと個人法人など合わせて100件以上はあります。数多くの相談所は、どこかの有料老人ホームと取引のあるところです。取引があるという事は、紹介すると紹介手数料が入るからです。また、実際にホームも多数の紹介業者と契約しています。有料老人ホームは入居者あってのホームなので、居室に空室が発生または空室が発生していなくても常に募集をかけているのも事実です。

 このような現実から、今回、私は各ホームとは距離を保ちながら、入居契約する前の状態の方を対象に本当の意味で有料老人ホームへの入居相談に応じたいと思います。
従って、相談において具体的にホームを紹介するわけではありません。具体的にホームを探すのは入居を希望する人自身です。ホーム探しに奔走し、あちらこちらを見学し、体験入居したり、どこにしようかと迷ってしまう人がいます。紹介業のところに相談すると誘導されてしまいます。私は、有料老人ホームが入居に適切か否かの相談に応じるだけです。

何故、相談だけかと申しますと、人は大切な決断をするときに貴重な助言があると決断することが出来ます。有料老人ホームへの入居は単純なものではなく、様々な要因が絡み合って非常に複雑で専門的な知識が必要です。人によっては占いをする人もいます。しかし、最終決断をするのは、ご自分自身ですので、相談することにより心が落ち着き、次の行動への一序になればと思います。



すべて読む
  1. お届け日数 要相談 

購入にあたってのお願い

特定の有料老人ホームを斡旋するのではありません。
斡旋する業者は国内では、たくさんありますが斡旋された有料老人ホームにつき、その評価はあまりにも専門性が高いこと。また、通常、斡旋されたら容易に断れないのも事実です。

最終的には、特定のホームに入居へと傾いた際に、入居契約する前に、客観的な立場で最後の拠り所となるような存在でありたいと思います。

すべて読む

一言PR

有料老人ホームに特化した相談を無料でやっていましたが、相談数が多いと時間的制約もあり必ずしも満足できる相談ができなかった反省と、相談の質を高めるために出来るだけ相談数を限定し、高額な入居金を支払う前に、迷いが吹っ切れるような相談でありたいと思います。


よくある質問

相談料として高いのではありませんか。
有料老人ホーム入居の紹介を業務としている個人、法人では仲介手数料として入居金の多寡にもよりますが最低でも数十万円の仲介手数料が支払われております。
有料老人ホームはたくさんあるようですが、ホームの紹介・斡旋はしていただけるのですか。
原則として特定の有料老人ホームを紹介するようなことはありません。ホームを探したり、見学したり、体験入居をするのはあくまで、入居を希望する方です。
通常の相談に比較して、消極的な印象を受けるのですが。
年間に数件程度の相談でもいいかなと思っており、多くてもひと月に1件くらいの相談を念頭においています。なるべく丁寧な相談に応じるためにも、相談件数は抑えていきたいと思っています。なお、時間に余裕があれば、入居相談の本でも執筆し、相談で不足する部分を補えれば理想だとは思いますが、現在のところ本の出版は未定です。
有料老人ホームの相談をするにおいて特別なキャリアがあるのですか。
・有料老人ホームでも高く評価されてきたホームでの管理責任者として10年以上。
・公的に近いところで5年。
・業界団体での施設長基礎研修受講済。

介護福祉士
認知症ケア専門士
2018年6月まで区地域包括支援センター運営協議会委員
2018年6月まで区地域密着型サービス運営委員会委員
2018年7月から区介護保険運営協議会委員
日本認知症ケア学会 会員
もっと見る

得意を購入しよう!

登録はたった30秒。ココナラに登録してサービスを購入しよう。

Eメールで新規登録(無料) Facebookで新規登録(無料) YahooIDで新規登録(無料)
既に登録されている方はこちら

関連サービス