カテゴリから探す

老後資金の作り方や年金などのご質問にお答えします

【証券アナリスト, CFP®, 1級FP・DCプランナー】

販売実績:0
現在お願い中:0 残り受付枠:3 お届けまで:15日(予定)
3,000

30ポイント(1%)獲得

サービス内容

「人生100年時代」が視野に入るなか、リタイア後、寿命を
迎えるまでに、もしもお金が足りなくなったら...

このサービスは、購入者様の老後資金が枯渇しないことを
願い、
 ●自分(または夫婦)に合った老後資金の作り方
 ●自分(または夫婦)に合った年金制度の利用方法
などに関するご質問について、「金融資産運用(投資)」と
「年金」の専門資格を持つ出品者がお答えするものです。

1件のご質問をお受けし、3往復を目安にお答えします。

◆ご質問の例
 ●我が家の場合、NISA, つみたてNISA, 企業型DC, iDeCoの
  どれをどのように利用すべきか?
 ●非正規雇用・独身だが、老後に備えてまず何をすべきか?
 ●私は国の年金を、何歳からいくら受け取れそうなのか?
 ●国の年金を増やす方法は?
 ●××保険から、老後のためとして△△を提案されているが、
  どう思うか?
 ●私の現在のポートフォリオについてどう思うか?
 ●私に適した企業年金の受け取り方は?(iDeCoを含む)

出品者が対応できないご質問もあります(たとえば、「今、どの株を買えばよいか?」のようなご質問は、金融商品取引法により、出品者が懲役・罰金の刑に処せられる恐れがあることから対応できません)。

もし、ご購入後、対応できないご質問であることが判明した場合、ご購入をキャンセルさせていただきます。

ご心配な場合は、ご質問の概要をダイレクトメッセージでお送りいただき、ご購入の前にご確認ください。

★「金融資産運用(投資)」分野について
基本的な考え方は、世界各国の年金基金の多くが何らかの形で採用している「現代(近代)ポートフォリオ理論」または「平均分散アプローチ」と呼ばれるものです。
この考え方に我が国の投資環境(投資信託の低コスト化など)や税制優遇措置(DC・NISA制度の拡充など)を加え、税制優遇メリットを最大限に享受しながら老後資金を育てていく「分散・節税・低コスト投資」の視点でお答えします。

★「年金」分野について
国民年金(基礎年金), 厚生年金, 国民年金基金など、公的な年金制度についてのご質問にお答えします。
会社ごとに異なる確定給付企業年金(DB)や確定拠出年金(企業型DC)についても、ご提供いただける情報の範囲でお答えできます。

購入にあたってのお願い

免責事項
●サービスの結果、購入者が自ら下した判断および起こした
 行動により生じるいかなる損害に対して、出品者は一切そ
 の責任を負いません。
●サービスにおいて、出品者が回答・助言・提案する内容に
 誤りがないこと(完全性・網羅性、正確性、有用性、安全
 性など)について、出品者は一切その責任を負いません。
●サービスにおいて、出品者が回答・助言・提案した内容が、
 時の経過により実際と一致しなくなった場合に購入者に生
 じるいかなる損害に対して、出品者は一切その責任を負い
 ません。

よくある質問

金融や年金の知識があまりないので、理解できるかどうか不安です。
説明上、専門用語の使用は避けられませんが、できるだけわかりやすい言い回しや例えを用いるよう、努めます。
ズバリ、何をいつ買ったらいいのか、助言してもらえますか?
説明上、金融商品の銘柄を「例示」することはありますが、銘柄・売買タイミングの「推奨・提案」など、投資助言行為は行えません(出品者は、投資助言・代理業の登録を受けていないためです)。
株式や投資信託、保険などをセールスされたりしませんか?
説明上、金融商品の銘柄を例示することはありますが、セールスすることはありません。
証券会社など金融機関の口座開設を強要されたりしませんか?
回答内容の実践に最適な証券会社を複数(現時点では2社)おすすめすることはありますが、口座開設を強要することはありません。
回答の内容が、信頼できる理論やスキルに基づくものなのかどうか、不安です。
出品者は、CMA®(証券アナリスト資格), CFP®(世界24か国・地域で導入されている世界水準のFP資格), 1級FP(国家検定制度における最上位のFP資格), 1級DCプランナー(年金, 投資, ライフプランに関する資格)などの認定・登録を受けています。

これは、複数の資格認定機関が、「出品者の知識・能力・業務経験を客観的に認めている」とともに、出品者は、「保有する資格の倫理規程や職業行為基準などを遵守し、購入者様に忠実に、かつ注意をもって対応する義務を負っている」ことを意味しています。

日本証券アナリスト協会はホームページで「会員名簿」を公開し、日本FP協会は「CFP®認定者検索システム」と「会員ホームページ検索」を提供しています。

出品者は、購入者様が安心してご購入いただけるよう、実名で出品しています。

得意を購入しよう!

登録はたった30秒。ココナラに登録してサービスを購入しよう。

Eメールで新規登録(無料) Facebookで新規登録(無料) YahooIDで新規登録(無料)
既に登録されている方はこちら

関連サービス