サービスを探す

ロードバイク旅のコツや裏技教えます

1日で100km以上を走るために知っておくべきことがあります

販売実績:2
現在お願い中:0 残り受付枠:10 お届けまで:1日(予定)
500

5ポイント(1%)獲得

サービス内容

ロードバイクを始めて6年になります。最初は近所を走って満足していましたが景色に飽きたり物足りなさを感じるようになり、もっと遠くへ行きたいと言う気持ちが強くなりました。

そこで考えたのが、ロードバイクで日本一周をすると言う事。しかしこれを成し遂げるためには、時間とお金が非常にかかってしまい現実的ではありませんでした。

ひとまずサラリーマンの自分としては、有給休暇や長期連休を使って輪行を利用して分割でロードバイク旅を行うことをにしました。
最終目標は日本一周ですが、とりあえずは東京から博多まで東海道新幹線の道のりをロードバイクで走ろうと言う計画を実行中です。
今のところまだその目標を果たせていませんが、つなぎ合わせて東京駅から広島駅までの道のりをロードバイクで走破しました。

1日平均100キロ前後の距離を走りすべての行程をつなげてのチャレンジです。
そんな中で、自分なりの長距離走行のコツや悪天候時の雨のしのぎ方、休憩場所や休憩方法、輪行のコツや宿泊のコツなど、ノウハウが蓄積できてきましたのでご希望の方にお教えしようと思いました。

ロングライドに出かける前に少しでも参考になれば幸いです。

購入にあたってのお願い

PDFファイルでの納品です。箇条書き形式のQ&A方式になっていますので読みやすいです。転売や転記などの行為はご遠慮ください。

目次
・輪行
・ロードバイクの組み立て収納
・宿泊
・補給
・体力温存
・炎天下の走り方
・コースの決め方
・持ち物や装備
・公共交通機関の活用
・非常時の対処法

上記の項目についてノウハウを書きました。

一言PR

自転車旅はちょっとした冒険です。冒険に出発するにあたっては未知の領域に入り限界を超えてしまうこともあります。そんな時に思い出して頂きたいことや事前の準備でお役に立てることも記載しました。

得意を購入しよう!

登録はたった30秒。ココナラに登録してサービスを購入しよう。

Eメールで新規登録(無料) Facebookで新規登録(無料) YahooIDで新規登録(無料)
既に登録されている方はこちら

関連サービス