カテゴリから探す

お好きな漢字の由来や意味をお教えします

今まで知らなかった漢字の世界へようこそ!

販売実績:0
現在お願い中:0 残り受付枠:6 お届けまで:4日(予定)
500

5ポイント(1%)獲得

有料オプション

サービス内容

文字や文章の透視活動を行ってきた中で、漢字への知識を深めてまいりました。

ご購入後、トークルームにてお好きな漢字1文字をお伝えください。その漢字の由来や意味を詳しくお伝えします。
※すべてのやり取りはトークルームで完結します。

誰もが親しんできた漢字でも、画数の多いマニアックな漢字でも大丈夫。心を込めてお調べします。
なお、「異体字」「俗字」などの専門用語には、なるべく解説をおつけします。

ご自身のお名前に選ばれた漢字を、もっと深く知りたい方。
お子さまやお孫さんから漢字について質問をされ、困っている方。

驚きで溢れる奥深い漢字の世界へ、皆さまをお連れします。
漢字に秘められた不思議な物語とパワーを、ぜひご堪能ください。

有料オプション

このサービスには、500円のサービスに、プラスして「有料オプション」サービスが
付いています。
※購入したサービスがキャンセルになった場合は全額返金させて頂きます。

サービスのサンプルがご覧いただけます。
サンプルをすべて見る
サンプルをすべて閉じる
トークルームでの回答サンプル(1)

小学生の息子の誕生日に、「どうして誕生日の誕って、ごんべんに延長の延なの?」と聞かれ、困っています。
適当に「お祝いを言うからごんべんなのかな…?」などと答えておいたのですが、もちろん息子は納得していません。
というわけで、今回は「誕」の由来を宜しくお願いいたします。

実は「誕」は、元々「誕生」とは関係がありません。
本来は「言葉を引き延ばし嘘をつく」という意味です。
なぜ「誕生」に使われるようになったのかと言うと、太陽が出てくる様子を表す「旦」や、卵を表す「蛋」(タンパク質の「タン」がこの漢字です)と、「たん」という読みが一緒だからです。
太陽が出てくる様子は子どもが生まれるイメージと繋がりますし、卵も命の誕生を想起させますよね。
漢字は本来の意味とは異なっていても、読みが一緒だったり近かったりすると転用されてしまう傾向があります。
ダジャレのような印象ですが、漢字の転用は古代から普通に行われており、他にも沢山の漢字が元の意味から離れて使われています。

購入にあたってのお願い

必ずこの「購入にあたってのお願い」、及び「サービス内容」「よくある質問」「サンプル」を確認された上でご利用ください。

「お好きな漢字1文字(※文字数はオプションによる)」+「漢字の由来や意味をお伝えするご報告」で1回分のサービスといたします。

ご依頼の漢字によって、ご報告の文字数が大きく変動する場合があることをご理解ください。

漢字によっては、元々あまり良い意味ではなかったものも存在します。強調はいたしませんが、由来を知るために必要な情報はお伝えします。

漢字がお使いの端末でどうしても入力できない場合、画像を添付していただくか、
・「木へん+秋」
・漢字の「鹿」が三つ並んでいる。並び方は「品」や「森」と一緒
・○という漢字の、右上の横棒が一本多い
など、漢字の構造を分かりやすくお書きいただければ充分ご対応できます。

どんな漢字でも由来をお伝えできるよう努めておりますが、万が一、ご購入された漢字の情報がこちらの資料で見つからなかった場合、ご購入された方、出品者双方に一切損害のない形(代金は返金されます)でキャンセル手続きをいたしますので、ご安心ください。

一言PR

「自分の名前の漢字を理解したい」
「子どもや孫が漢字に抱いた疑問に答えてやりたい」
「身近な漢字の新たな一面を知りたい」
そんな皆さまのご希望を叶えます。

よくある質問

好きな漢字を選べません。どうやって決めたらいいですか?
ご自身やお知り合い、歴史上の人物の名前に含まれる漢字を選んでみてはいかがでしょう。
また、テレビや街中で見かけた漢字も候補になりますよ。
名字の由来を調べていただくことはできますか?
こちらは漢字そのものの由来や意味をお伝えするサービスですので、名字のルーツや由来を知りたい方には他の方のサービスをお勧めしております。

しかし、漢字の由来を知ることで、名字の大まかな意味を予想することは可能です。
たとえば「大森」さまなら「大」と「森」の2文字をご購入いただくことで、名字に込められたイメージを想像することができます。
由来を知りたい漢字が入力できません。しかもすごく不思議な形なので、言葉では説明できません…
漢字の構造を言葉で説明するのが困難な場合、ご希望の漢字の画像を添付していただければ、ご対応できます。

得意を購入しよう!

登録はたった30秒。ココナラに登録してサービスを購入しよう。

Eメールで新規登録(無料) Facebookで新規登録(無料) YahooIDで新規登録(無料)
既に登録されている方はこちら

関連サービス