カテゴリから探す

デジタル電子機器のお医者さんとして瞬時に診療します

スマホ・パソコン・タブレット、ほぼ全機種の診療アドバイザー

販売実績:0
現在お願い中:0 残り受付枠:9 お届けまで:1日(予定)
500

15ポイント(3%)獲得

サービス内容

こんにちは、近藤と申します。長らく幾つかの名義で専門的な執筆活動をしておりまして、こちらのココナラ様でも執筆制作の別サービスを提供させて頂いております。言語(論理学)は人間・生活・社会の全生活の原動力であり、今こそ大事にするべき分野であると私は考えております。

さて、こちらでは別枠で「デジタル機器のお医者さん」としてのサービスを提供させて頂きます。これまで趣味の範囲ではありますが、mac関連の機種(MacBook pro、MacBook air、iPad、iMac、Mac mini、iPhone、iPad等)を中心として修理のスキルと実績を重ねて参りました。macは2010年以降から現在までのラインナップは全て1度は分解・修理を行っており、数量としてはWindowsやその他の電子機器を合わせて1000台超となります。

これらの「機械の患者」を診療した来た結果、各機種が持ち合わせる脳(記憶媒体)や神経(ケーブル)等の構造と特徴、そして「症例パターン」を理解するに至りました。現在の私の能力値と経験値であれば、スマートフォンやパソコン等に何か不具合が起きて困っている方のアドバイザーとしてお役に立てるかと思います。

「なんかこんな感じで変な動作をするんです」「これこれこういう事があった後に動かなくなりました」といった具合に現在の症状をお知らせ頂ければ、すぐに「診療」を行うことが可能です。「病気や怪我(不具合や故障)」に何の「治療(修理方法)」が必要であるか、そしてその治療(修理)にどれぐらいの期間と費用が掛かるのか、これらの情報をお伝えする事が可能となります。また一般使用の範疇で「こういう事をしたいんだけど、何か良いソフトや機種はある?」といったご相談に応じられます。

スマートフォン・パソコン等の修理系店舗は「何が故障かを判断してもらう」だけでも数千円が掛かり、その後の修理費はかなりの高額帯が提示される事が多いかと思います。機械にあまり詳しくない方に向けたそうした殿様商売は好ましいものではないなと、個人的には感じております。よろしければどうぞ、当方の格安診察サービスをご利用くださいませ。ぜひとも買い替えや修理のご参考にして頂ければと思います。

サービスのサンプルがご覧いただけます。
サンプルをすべて見る
サンプルをすべて閉じる
トークルームでの回答サンプル(1)

MacBook air 2013を使っています。少し前から左側のUSBが認識しなくなりました。それまでも何度か認識する、しないを繰り返していました。一度、パソコンを高い場所から落下させた事があります。この状況でのご相談はできますか?

はい、ご相談を承る事が可能です。お知らせ頂いた情報から、以下の診察をさせて頂きます。

<症状から考えられる故障>
1:「電源とUSBの端子の故障」(軽傷)
2:「基盤の端子部分の故障」(重傷)

MacBook airの電源端子とUSB端子は一緒の部品になっておりまして、長時間の使用により不具合が生じる事があります。(1番)。また、確率は低いものとなりますが、その横にある「基盤」が損傷している可能性もあります。(2番)

また追ってご依頼を頂ければ、修理方法等をくわしくお知らせ申し上げます。ご検討の程、よろしくお願い申し上げます。

トークルームでの回答サンプル(2)

ご説明の中にあったパソコン購入を希望したいのですが、だいたいどのぐらいでパソコンを受け取る事ができますか?また、購入するタイプは何になりますか?

ご依頼から1週間程度の納期をご予定頂ければと思います。お客様の使用環境に対してどの機種がもっとも適切かを判断させて頂きたいので、ご依頼時に大まかな状況とご要望をお知らせくださいませ。(基本的には十分なコストパフォーマンスを発揮できるMacBook air 2011、MacBook Pro2010、Mac mini 2011、iMac 2011のいずれかを想定しております。)

トークルームでの回答サンプル(3)

iPhoneの液晶が真っ暗になってしまいました。自分で液晶パネルを交換してみたのですが、まだ真っ暗のままの状態です。電源ボタンを入れるとブルっと震えるのですが、とにかく画面が映りません。これは完全に壊れているという事でしょうか?

ご相談ありがとうございます。電源が入っている状態(ブルっとした後の状態)でホームボタンを押し、iPhoneを蛍光灯などに寄せて横から観察をして頂けるでしょうか。この時、うっすらと画面が見えていれば「基盤の液晶端子の故障」が考えられます。完全な故障という訳ではありません。ただ、少しハードルの高い修理となり、費用もそれなりに掛かります。

ご依頼頂き状況を確認すれば、またくわしい内容をお伝えできます。どうぞご検討くださいませ。引き続き、どうぞよろしくお願い致します。

購入にあたってのお願い

①故障した機械の名前・型番 ②いつからどのような症状が起きているか ③参考写真(もしあればで構いません)という3点をお知らせ下さい。当方のご依頼既読受付から原則1時間以内に、「症状から考えられる具体的な故障部分」「故障部分に必要な修理方法」「修理方法に必要となる大まかな費用と期間」のご回答を申し上げます。

当方、海外滞在がベースですので基本的には実際の修理をさせて頂けませんが、もしタイミングが合うようでしたら羽田空港等で合流し、カフェ等のオープンスペースで修理をする事が可能です。その際は恐れ入りますが、部品代・手間賃等の追加料金を頂戴致します。

なお、当方のアドバイスは情報から分析した「見立て」です。「見立て通りに行動をしたら機械に甚大な影響が出た」とお申し出を受けても、当方では責任を取りきれません。間違った事をお伝えする事はないという自信はございますが、あくまでアドバイスの範疇としてお捉えくださるようお願い致します。

その他、ご不明点等が御座いましたら何なりとお申し出下さいませ。どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

一言PR

機械の故障と修理説明には荀子式の「例え」が重要な意味を持つと、私は考えております。「ハードディスク破損」では分かりにくいのですが、「機械の脳の部分が壊れました」と言うと機械の苦手な方でも何となくイメージが可能です。できるかぎり、分かりやすいご説明を心がけます。

よくある質問

パソコン以外の機械で相談はできませんか?
相談可能でございます。もし私が手にした事がない機械や機種でも現在は国内海外のインターネットコミュニティが充実しておりますので情報を入手できます。
質問がいくつかある場合の料金はどうなりますか?
1機種につき1回答を【500円】とさせて頂きます。よって同じ機種内でしたら複数のご質問がありましても料金は【500円】の据え置きとなります。別機種の追加質問をされる場合は【おひねり機能】にて追加【500円】をお支払い頂く形となります。
パソコンを購入しようと思うんだけど、お勧めのものを購入や設定をして貰う事はできない?
私は初心者の方にMacとWindowsの両方を同時に使える設定を施したMacBookをお勧めしております。中古機のリフレッシュ品(旧世代:2010年〜)で十分に安定してサクサク動作し、数年先まで遜色なく現役でお使い頂けます。こちらの機種で宜しければ、実費購入・最適設定をして発送する事も可能です。金額はココナラ様手数料を加えて合計6万円以内となります。こちらご希望でしたら、お問い合わせ下さい。

得意を購入しよう!

登録はたった30秒。ココナラに登録してサービスを購入しよう。

Eメールで新規登録(無料) Facebookで新規登録(無料) YahooIDで新規登録(無料)
既に登録されている方はこちら

関連サービス