カテゴリから探す

歯車の強度を計算します

歯車の安全率や推定寿命の計算です。

販売実績:0
現在お願い中:0 残り受付枠:5 お届けまで:3日(予定)
2,000

20ポイント(1%)獲得

有料オプション

サービス内容

 プラスチック歯車材料の開発や強度評価を手がけていた経験を基に歯車強度を計算致します。
インプット戴く内容は、一対の歯車に対して、材質、歯車諸元、使用条件および期待する歯車寿命です。アウトプットは歯元応力から見た安全率と推定寿命です。期待する歯車寿命に対して安全率を
計算しますので、期待する歯車寿命のご連絡がない場合は推定寿命のみの回答となります。

 ・計算可能な歯車の材質
   下記の材質および相当品の射出成形歯車に対して計算いたします。
   POM(ポリプラスチックス社製 M90相当、M25相当、NW-02相当)
   PA66(旭化成社製 1300S相当 23℃/RH50%気中飽和吸水率品相当)
   PA66/GF(旭化成社製 1300G相当 23℃/RH50%気中飽和吸水率品相当)
   PEEK(ビクトレックス社製 450G相当)

 ・計算可能な範囲
   歯車種類:0.3~2モジュールで圧力角20度の標準外歯のインボリュート平歯車
        (はすば歯車はオプションになります。)
   ピッチ円直径:120mm以下 、回転数:1500rpm
   安全率計算:総回転数で10の4乗回~10の8乗回まで。
   寿命推定:総回転数で10の4乗回~10の8乗回まで。(安全率、寿命推定で上記範囲を超える場合          は○○以下または○○以上という表現になります。)
   温度範囲:常温(20~50℃程度)
  (高温はオプションになります。POMおよびPA66は100℃まで、PEEKは150℃まで計算対応します。)

 ・インプット情報
   ご購入いただいた場合、一対の各歯車に対して下記の情報をご連絡ください。
   ・モジュール・歯数・転位係数・歯幅・潤滑の有無(無潤滑orグリース)・法線歯厚保の増減・小歯車   または大歯車のトルク(N・cm)・小歯車または大歯車の回転数(rpm)・片振りか両振りか(回転が    反転するか、両側に歯車が噛んでいると両振りとなる)・期待寿命または使用する機械のマシンラ    イフ(実稼動時間)・はすば歯車の場合は上記に加えてネジレ角、高温使用の場合は上記に加えて   使用環境温度をご連絡下さい。

有料オプション

このサービスには、2,000円のサービスに、プラスして「有料オプション」サービスが
付いています。
※購入したサービスがキャンセルになった場合は全額返金させて頂きます。

購入にあたってのお願い

 歯元応力の計算には、ポリプラスチックス社などが使用しているルイスの式を使用します。材質のほかに、モジュール、回転数、速度、振り、潤滑の有無、正面かみ合い率などに配慮しています。

・計算した安全率や寿命はあくまでも推定値ですので、実際の歯車の使用に際しては十分な実機試験  に基づいて仕様を決定してください。回答した数値にはいかなる切責任も持ちません。
 バックデータ(歯元Rは単純Rの約R0.25モジュール、歯先は約R0.1モジュールの歯車による連続運転 データ)についても一切開示いたしません。これらをご了解できる方のみ発注お願いいたします。

・具体的な計算方法やバックデータについての質問については答えられないことが多いこと、ならびに  グラフから数値を読み取る工程があるので回答値がばらつくことなど、ご了承お願いします。

・材質、歯車諸元、使用条件およびお支払い確認後2、3日程度で計算して回答します。

一言PR

できるだけ精度の高い回答を心がけています。よろしくお願い申しあげます。

得意を購入しよう!

登録はたった30秒。ココナラに登録してサービスを購入しよう。

Eメールで新規登録(無料) Facebookで新規登録(無料) YahooIDで新規登録(無料)
既に登録されている方はこちら

関連サービス