カテゴリから探す

自閉症、発達障害、行動障害の相談お伺いします

家庭や職場に問題行動をとる方がいて困っていませんか?

販売実績:0
現在お願い中:0 残り受付枠:2 お届けまで:3日(予定)
3,000

30ポイント(1%)獲得

有料オプション

サービス内容

はじめまして。主に知的障害者を支援する仕事をしています。これまで多くの知的障害、発達障害、自閉症、などの強度行動障害のある方の支援に関わらせていただいてきました。

多くの行動障害は適切な配慮をすることである程度の緩和が見込める場合があります。本人たちも毎日苦しんでおり、間違った支援を行うとストレスによって行動障害が悪化する可能性もありえるのです。

行動障害のある方を支援するにあたって必要なのは「なぜそのような行動をするのか?」という部分に着目して相手を理解することからはじまります。理解なくして行動障害のある方と関わり、生活を共にすることは双方にとって大きな負担となります。

彼らは孤独です。自分自身の世界の中で生きています。共感を得てくれる人も価値観を共にす人もその世界にはいません。その世界に踏み込んで彼らを少しでもこちらの世界でも生活しやすくするのが私は自分の仕事だと思い日々励んでいます。

 簡単な仕事ではありません。今でも勉強すべきことがたくさんあり、日々新しい発見の連続です。相手を理解するという事はとても難しく、しかも行動からそれをひも解いていくのはとても根気のいることです。しかし彼らがほんの少しでもこちらを向いてくれた時のうれしさは他の何にもかえることのできないものなのです。

身うちに知的障害、自閉症、行動障害者がいて困っている方、一度ご相談ください。一緒に問題行動を考えていきましょう。



有料オプション

このサービスには、3,000円のサービスに、プラスして「有料オプション」サービスが
付いています。
※購入したサービスがキャンセルになった場合は全額返金させて頂きます。

サービスのサンプルがご覧いただけます。
サンプルをすべて見る
サンプルをすべて閉じる
トークルームでの回答サンプル(1)

自閉症と診断された子供がいます。特定の物事へのこだわりが強くて困っています。朝起きて朝食を食べた後、あるこだわりを長い時間するおかげでいつも学校の送迎バスの時間に間に合いません。食後に洗面所で水をずっと眺めているというこだわりで、蛇口を閉めるとパニックになってしまいますどうしたらよいでしょうか?

こだわり(蛇口から出る水をずっと眺めている)の行動をする理由を考えてみましょう。お子様にとってその行動がどのような意味があるのか知ることが大切です。もともと自閉症の方は規則的な動きをするモノが好きです。蛇口から一定の水量で流れる水を見て楽しんでいるのかもしれません。今現在考えられる対策として「少し早起きしてもらう」か「バスの中で水の流れる動画を見てもらう」「タイマーを使って水を流す時間を決める」といったところでしょうか。時間の概念がないのであればそこから教えていく必要があります。一度試してみて下さい。

購入にあたってのお願い

問題行動の原因がどこからくるのか知るために、問題行動のある方の情報を細かく聞きとりをします。提供いただいた情報は一切他言致しません。お名前は匿名でけっこうです。

メールをお互い10回ずつ(私10回送信、そちら10回送信)のお値段です。電話等はオプションで対応致します。

一言PR

はじめたきっかけは自分の知識を活かしたいことと自分自身のスキルの向上です。本気で問題行動の改善を目指している方だけご購入ください。

得意を購入しよう!

登録はたった30秒。ココナラに登録してサービスを購入しよう。

Eメールで新規登録(無料) Facebookで新規登録(無料) YahooIDで新規登録(無料)
既に登録されている方はこちら

関連サービス