サービスを探す

発達障害を持つお子さんの支援法提示、相談にのります

ご自宅でのお困り事から、不安な気持ちをお話してください。

販売実績:0
現在お願い中:0 残り受付枠:2 お届けまで:3日(予定)
500

5ポイント(1%)獲得

サービス内容

保育士の資格を独学で取得後、社会福祉法人の児童発達支援施設にて5年間療育に携わっています。療育を行う中で、米ノースカロライナ州で行われているASD(自閉症スペクトラム障害)の人々を対象としたプログラム、「TEACCHプログラム」を学び、また、理学療法士から「感覚統合」なども学び、現在も勉強を進めています。

私自身も幼い頃はグレーゾーンと言われており、主に「感覚過敏」「LD」については大人になった今でも残っています。

家庭での困りごとはたくさんありますよね。
・家族が中々理解してくれない。
・私だけこんなに必死になっている。
・自分の子のことなのに、わからないことがたくさん…。

日々の生活の中でどこにも吐き出せない保護者の思いは、もっともっとあると思います。どんな些細なことでもお気軽にお話ください。まだまだ未熟者ではありますが、私が知っているすべてのことを共有したいと思っています。


サービスのサンプルがご覧いただけます。
サンプルをすべて見る
サンプルをすべて閉じる
トークルームでの回答サンプル(1)

子供が保育園ではトイレに行くことができているのに、家ではトイレに入ることを嫌がり行くことができません。「トイレに行くよ。」と声をかけると「行かない。」と言います。なんとかトイレに入ることができても、座ることを嫌がります。どうしたらよいでしょうか。

保育園ではどんなトイレを使用していますか?一般的に保育園の座位の姿勢の取れるトイレは直接足がつくようになっています。家のトイレは足が宙ぶらりんではないでしょうか。お子さんは、不安定な姿勢で座ることがとても怖かったりします。両足が踏ん張ることができるように、足台を設置したり、お母さんが足を支えてあげたりと、態勢のコントロールができるようにしてください。
(上記は例です、他にも細かく状況をお聞きして様々な提案、相談をさせてください。)

購入にあたってのお願い

なるべく返信は2~3日以内にはしたいと考えておりますが、仕事の都合上遅れてしまうこともありますのでご了承ください。また、専門医ではないため、診断名を付けることはできません。進学に関して、養護施設や支援級のお話することはできますが、進学を決定づけることを伝えることもできませんので、ご了承ください。

一言PR

保護者の方がとてもがんばっていらっしゃること、とても悩んで苦しんでいる姿をたくさん見てきました。中には直接支援者に話すことが苦手な保護者の方もいました。ネットという顔の見えない世界だからこそ、心に秘めた悩みを伝えることができるのでは、と思い、こちらで募集することにしました。

得意を購入しよう!

登録はたった30秒。ココナラに登録してサービスを購入しよう。

Eメールで新規登録(無料) Facebookで新規登録(無料) YahooIDで新規登録(無料)
既に登録されている方はこちら

関連サービス