カテゴリから探す

精神科看護師が専門的なアドバイスをさせて頂きます

鬱を始め心の病などでお悩みの方、ご相談に乗ります

5.076件) 販売実績:100
現在お願い中:0 残り受付枠:6 お届けまで:7日(予定)/約7日(実績)
2,000

20ポイント(1%)獲得

サービス内容

現役の精神科看護師です。都内の精神科に勤務後、現在はメンタルクリニックで勤務しています。
鬱や双極性障害、発達障害、パニック障害、適応障害、パーソナリティー障害など幅広く看護してきました。

職場でうまくいかない、御家族や恋人への対応の仕方(コミュニケーション)に困っている、又は、受診してもらいたいが嫌がるので困っている、休職中で復職に向けて悩んでいる、現状が不安、などご相談に乗りアドバイスさせて頂きます。一緒に解決方法を模索し、専門的な質問にも回答させて頂きます。
専門的な質問の例・・・受診に迷いが有り、病院の選び方も分からない。カウンセリングについて詳しく質問したい。~療法について聞きたい。薬の服用について。精神科に入院している人への面会について。等々。

病気の診断、病院の紹介には、受け答え出来かねます。ご了承下さい。


経歴

精神科病院にて勤務
勤務病棟・・・精神科救急病棟、閉鎖病棟、開放病棟、社会復帰病棟、認知症病棟、合併症病棟

現在・・・メンタルクリニックの外来とリワークデイケア勤務

集団精神療法や、作業療法、音楽療法、依存症に関しての看護経験も有ります。









サービスのサンプルがご覧いただけます。
サンプルをすべて見る
サンプルをすべて閉じる
トークルームでの回答サンプル(1)

29歳の男で一人暮らしです。最近仕事でミスをしてしまいその後から気分の落ち込みがひどくなりました。
最近は、会社を休んでしまう事も有ります。
食欲も無く、夜は次の日の仕事の事を考えてしまい寝るのが3時頃になってしまいます。

今までも気分が落ち込む事は有りましたが、通院した事は有りません。
相談する人もいなくて、このまま休職した方がいいのかとも思います。
ただ、一度休職してしまったらこの先どうなるのか不安で仕方ありません。
どうしたらいいのでしょうか。

情報や、状態をお知らせ下さってありがとうございます。
気分の落ち込みが、食欲や睡眠など日常生活に影響を及ぼしているようでとてもお辛い状況と察します。

会社を休んでしまうのは、気分の落ち込みと、寝つきが悪い為起きられない事も関係しているのかな、と推測します。(略)

まずは、今の状態を改善する事が重要ですね。その為には様々な方法が有ります。
(略)
改善してゆく為に必要な事や解決策をご返信させて頂きます。

他に何か不安な事やご質問など有りましたらメッセージ下さい。


(省略版です。実際のやりとりは複数回でもう少し詳細になります)

トークルームでの回答サンプル(2)

40歳男性です。去年結婚し、妻と2人で暮らしています。
妻の事で相談させて頂きます。
妻は子供の頃から周囲に馴染めない感じが有ったそうで、就職してから人間関係のトラブルで休職していた時期も有ります。
最近、会社でミスを連発したり、家でも落ち着きなく、困り果ててメンタルクリニックを受診するよう勧めました。
そこで「発達障害」と診断され、私は妻にどのように対応していいのか分からず、毎日困っています。
対応の仕方が有りましたらアドバイスお願いします。

こんにちは。
ご相談頂きましてありがとうございます。
奥様の事でお悩みのようで、少しでもお役に立てると幸いです。

何点か質問させて頂きますね。
(質問1)家での様子を具体的に教えてください。

(実際は詳細に、何回かに分けてのやりとりになります)

トークルームでの回答サンプル(3)

50歳女性で夫、子供2人と暮らしています。
15年位前に、メンタルクリニックで「双極性障害」と診断され薬をもらい飲んでいましたが効き目が分からずなんとなくそのままになり、今は飲んでいません。
最近になってネットの情報を見ているうちに、自分は「発達障害ではないか」と思うようになりました。
夫や子供は自分の事で忙しく、相談するにも知識も無いので相談出来ず、ここをみつけました。
また受診した方が良いのでしょうか?

ご相談頂きましてありがとうございます。
15年前に「双極性障害」と診断され、現在は「発達障害」ではないか、と思われているのですね。

何点か質問させて頂きます。

(実際には何回かに分けてのやりとりとなります)

購入にあたってのお願い

情報として頂きたい事・・・相談者様の年齢、性別、現在の環境(一人暮らし、家族と同居など)、医療機関の通院の有無、薬の服用の有無、現在の具体的な悩みについて

やりとりの中で、補足的に質問させて頂く事が有ると思いますが、お答えしにくい事はその際に伝えて頂ければ、限りある情報の中でアドバイスさせて頂きます。

カウンセリング対応で、日数は7日とお考えください。
やりとりの回数はケースバイケースとなります。



やりとりの最中で連絡が途絶えてしまった場合、7日目にトークルームをクローズさせて頂きます。
ご了承ください。

*お話しがまとまっていなくても、お気軽にご相談ください。
個人情報の守秘義務は厳守致しますのでご安心下さい。










一言PR

病院に行く程でも無いかも、と思い悩んだり、相談出来る人がいなくて悩んでいる方、
ストレスに対しての対処法、等どんな事でもご相談下さい。
相談者様の立場に立ち、傾聴させて頂きます。



少しでもお役に立てれば嬉しいです。

評価・感想(76件) 5.0

コミュニケーション
  サービスの説明
 
読み込んでいます...

得意を購入しよう!

登録はたった30秒。ココナラに登録してサービスを購入しよう。

Eメールで新規登録(無料) Facebookで新規登録(無料) YahooIDで新規登録(無料)
既に登録されている方はこちら

関連サービス