カテゴリから探す

PTA改革のアドバイスをします

そろそろ本気でPTAを変えていきませんか?

販売実績:0
現在お願い中:0 残り受付枠:5 お届けまで:要相談
2,000

60ポイント(3%)獲得

有料オプション

サービス内容

東京都世田谷区の公立小学校で2年間PTA会長を経験して2018年3月に、ひとり娘の卒業と同時にPTA会長から卒業しました。誰がいつ決めたかもわからない規定や、「今までそうだったから、同じようにしないといけない」という呪縛でガチガチだったPTAを立候補しやすい、活動しやすいものに変革しました。みなさんの地域のPTA連合組織や教育委員会に対してPTAのあり方そのものを問いかけることはとても大変で遠い道のりです。でも、その前に各学校のPTA(単P)でやれること、変えられることはたくさんあると思います。先日、「平日昼間にPTAのために仕事を休まないといけない現実」について書いてある記事を読みました。正直、まだこんなこと言ってるのか?と思いました。数年前と少しも変わっていない。グチってないで出来ることをしましょう。各校の規模、組織の成り立ちはそれぞれ、校長の方針にも左右されますが、相談にのらせて下さい。PTAが強制ではなく子どもと学校にとって本当に有意義なボランティア団体になることを願っています。

有料オプション

このサービスには、2,000円のサービスに、プラスして「有料オプション」サービスが
付いています。
※購入したサービスがキャンセルになった場合は全額返金させて頂きます。

購入にあたってのお願い

お住まいの地域(都道府県)学校の規模(児童数・家庭数)相談される方のお子様の学年(上に小学校卒業、未就学のお子さんがいる場合はその旨も)、実際にどういったことに苦労しているかをお書き下さい。PTAに対するグチ、批判、「やりたくない」「ママ友にいじめられた」などの内容のご相談は申し訳ないですがお断りします。ですが非加入に関しては、単にいやだから、ではなく真剣に考えていらっしゃる方の相談は承ります。

一言PR

「さいとういんこ」というペンネームで作詞の仕事をしていますが(主にキッズソングの作品が多いです)PTA改革のご相談については本名の平仮名読み「まんたにみわこ」で承ります。

得意を購入しよう!

登録はたった30秒。ココナラに登録してサービスを購入しよう。

Eメールで新規登録(無料) Facebookで新規登録(無料) YahooIDで新規登録(無料)
既に登録されている方はこちら

関連サービス