サービスを探す
出品者を探す
悩み相談 カウンセリング・コーチング 恋愛・結婚相談 キャリア・就職相談 暮らし・住まいの相談 不動産・税金・保険・ローンの相談 子育て・教育・受験の相談 健康・医療の相談 旅行・おでかけの相談 趣味・娯楽

あなたの一次創作小説をしっかりと批評いたします

自作の長所と短所を他者の目で検分してほしい方へ

販売実績:0 残り:2枠(お願い中:0人)
  1. お届け日数 要相談 

サービス内容

【サービスの説明】
あなたの一次創作小説を批評いたします。
ストーリー・構成、キャラクター、世界観・設定、文章、タイトル、および総評につきまして、それぞれの良いところと気になったところをお伝えします。

他者から見ての、自作の長所と短所を知ることで、今後の創作活動にお役立てください。

ただし、辛口の批評となる可能性もございます。
否定的なことの指摘を望まれない場合は、他の方の感想サービス等をご利用ください。

どのような批評をお届けするかは、画像のサンプルをご参考ください。
一万字の短編小説に対する批評の一部です。




【料金】
本文2万字までは2,000円でお引き受けいたします。
以後、拝読する文字数の上限をプラス2万字するごとに1,000円いただきます。
追加料金により最大で16万字まで拝読いたします。




【承れない小説】
以下の小説については適切な批評をできない可能性があるため、承れません。ご了承ください。

・過度に男性向けなもの
(当方は女性ですので、完全に男性向けのご作品であると価値観の相違により良い点をご指摘できない可能性があるため)

・グロテスクなもの
(戦争・戦闘描写などによる負傷・死亡は問題ありませんが、傷つけることを主題とするご作品などは承れません)

・R-18のもの

・二次創作のもの




【納品形式】
原則としてPDF形式(.pdf)でお渡しいたします。
テキスト形式など、他の形式をご希望の場合は別途お申し付けください。




【取引の流れ】
①サービスをご購入ください。

②批評をいたします。
期間の目安は以下の通りです。
・2万字まで:10日程度
・10万字まで:3週間程度
・16万字まで:1ヶ月程度

③批評納品

④質疑応答
納品しました批評について、意味が取れない点などございましたらご質問ください。
ただし、ご作品をどのように改稿すればよいかについてのご相談は引き受けかねます。

⑤取引終了



【注意事項】
・あくまで一個人による批評です。その批評をどう用いるのか取捨選択できる方のサービスご利用をお勧めします。
・お渡しする批評文の利用範囲は私的利用に限ります。ウェブなどでの公開は禁止します。
・どのようにご作品を改善すればよいかというご相談は承れません。

一作者・一読者の視点から、感じたこと・考えたことを偽りなくお伝えいたします。
私の批評を通じて、ご自身がご作品のことをより多角的に考える一助となれましたら幸いです。
あなたの創作活動のお手伝い、ぜひとも私にさせてくださいませ。

すべて読む

購入にあたってのお願い

【渡していただくご作品の形式、伝えていただきたい情報】
・タイトル
・ジャンル
・あらすじ(あれば)
・本文

以上を、料金のお支払い後、当取引のトークルームにてお送りください。
本文のファイル形式はテキスト形式(.txt)、Word形式(.doc/.docx)、一太郎形式(.jtd)のいずれかでお願いします。
ウェブ上で公開されているご作品でしたら、そのURLをお伝えくださるのでも結構です。


また、公募に出すための小説なのか、ウェブ小説投稿サイトに掲載する小説なのか、同人誌にするための小説なのかなど、ご作品の用途につきましても、差し支えなければお伝えくださいますと、それに合わせて読みます。

ご作品の対象読者、重点的に表現しようとしたことなどございましたら、合わせてお伝えくださると助かります。

小説の提出先が縦書きを指定している、小説公開場所は横書きであるなど、ご作品を公開する先で縦書き・横書きの指定がある場合は、合わせてお伝えくださると考慮いたします。

すべて読む

有料オプション


よくある質問

8万字の小説の批評を依頼しようと思いますが、何日くらいかかりますか?
8万字でしたら、原則として3週間以内に批評をお届けいたします。
ただし、私的都合により、日程が前後する可能性があります。
ご了承ください。
受け取った批評をもとに、小説を書き直しました。
チェックしてもらえますか?
小説の修正に関するご相談は承れません。

どのように小説を改稿するか、あるいはしないかは、自分の作品を最も熟知している作者さんが行うべき作業であると考えているためです。

再度サービスを購入していただけましたら、新しくなったご作品に対する批評はいたします。
どのような批評が書かれるのですか?
良い点と気になった点をお伝えいたします。
以下は批評の観点の一部です。

【ストーリー・構成】
・一読してどのようなストーリーであるのかが容易に分かるか。
・序破急に則ったストーリーの流れをしているか。
・物語として面白いか。
・読者を納得させる構成となっているか。

【キャラクター】
・キャラクターの設定が矛盾していないか。ブレはないか。
・そのキャラクターの存在に、物語上のしっかりとした意味があるか。
・キャラクター同士の関係性はどのように変化していくか。

【世界観・設定】
・世界観・世界設定がストーリーやキャラクターと合っているか。
・世界観・世界設定に矛盾はないか。
・光る世界観やアイディアがあるか。

【文章】
・誤字脱字はないか。
・スラスラと読めるか。
・描写が豊かか。

【タイトル】
・人目を惹くか。
・小説の内容が伝わりやすいか。


以上を基に、総評もしたためます。
16万字を超える小説の批評はお願いできませんか?
当方の負担が大きくなるため、16万字を超えての批評は承れません。
ただし、文字数を超過しているご作品でも、16万字まで、あるいは16万字以下のきりのよいところまででも構わないのでしたら、承れます。
95,000字の小説の批評を依頼する際、代金はいくらになりますか?
基本料金で対応する2万字を7万5千字ほど上回っておられますので、8万字分のプラス料金をオプションでお支払いください。
すなわち料金は、「プラス4万字」を2個選択していただき、計6,000円です。
料金がいくらになるのかよく分かりません。
文字数により、2万字単位で段階的に代金が上昇していきます。

2万字まで:2,000円
4万字まで:3,000円
6万字まで:4,000円
8万字まで:5,000円
10万字まで:6,000円
12万字まで:7,000円
14万字まで:8,000円
16万字まで:9,000円
もっと見る

関連サービス