サービスを探す

うつ病の人が家族に望んでいること教えます

「うつ病」を抱えている私が、家族に望んでいたこと

販売実績:0
現在お願い中:0 残り受付枠:5 お届けまで:3日(予定)
500

5ポイント(1%)獲得

この出品者は最終ログインから時間が経っています。

サービス内容

私は、精神障害を抱えています。病名はいくつか経験してきましたが、
その中に「うつ病」があります。
最近の社会では、まだまだ「うつ病」が理解されるには時間がかかりそうです。
それは自分の短な関係、特に家族の中でも、同じです。
「うつ病」の家族(ここでは「彼女」)のことを理解したい、そう思っても、悲しいですが、「彼女」の気持ちは、その病気を経験した人しかわかりません。
でも、そこで「当人じゃないから理解できない」と、「彼女」のことを理解するのを諦めてしまったら、一生その家族は前に進まないでしょう。
なぜなら「彼女」にとって、家族は一番身近で、本当は一番助けを求めている存在なのです。だから家族が諦めてしまったら、「彼女」も家族も一生救われません。
しかし、その人を理解するのが難しかったらどう接したらよいのでしょうか。

「うつ病」になるということは、「無理をしてきた」ということです。必死で自分に鞭を打ったり、必死で自分を押し殺したり、必死で自分を動かしたり、「無理をしてきた」のです。そして病気になった「今」でも「無理」をしようとしているのです。

どのようにしたら、「彼女」に寄り添うことができるか。

どのようにしたら、「彼女」とともに、前に進んで行くことができるのか。

うつがひどい時は、前に進むことなんて到底考えもませんが、それでも道はきっとあるはずです。

家族が変われば、きっと「彼女」も時間はかかってしまっても、変わっていくと思います。

少なくとも私は必死で家族が変わってくれたから、私自身も変わることができました。
最初は私ももちろん家族もボロボロでした。
しかし、それではダメだと、一人一人が気づき始めたのだと思います。

そして、私たちの戦いは今も続いていますが、
前に進んできたことはみんなが実感しています。

私が経験した、家族の私への接し方に基づいて、伝えられることがあればさいわいです。

○うつ病を抱える当人を家族に持つ人が、どのようにその方に接していけば、当人の症状を和らげることができるのか、自分の体験からお伝えします。

購入にあたってのお願い

○家族の方へ
・「彼女」の病名や症状、その他「彼女」に関することをできるだけ詳しく教えてください。
・今困っていること、辛いことはどんなことですか
・「彼女」とどのように接していますか
・「彼女」がどうなっていくことを望みますか
・「彼女」とどういう関係になっていくことを望みますか

一言PR

誰かに私の経験を役立ててほしい!と思っています。
家族に「うつ病」を抱える人はいませんか?
「うつ病」で苦しんでいる人にどう接したら良いか迷っていませんか?

これを読んで、少しでも障害を抱える方とご家族の関係が良い方向に向かいますように・・・。

得意を購入しよう!

登録はたった30秒。ココナラに登録してサービスを購入しよう。

Eメールで新規登録(無料) Facebookで新規登録(無料) YahooIDで新規登録(無料)
既に登録されている方はこちら

関連サービス