カテゴリから探す

木造住宅に関する質問(見積設計等)すべて回答します

☆建築士☆宅建☆資格保有☆彡建築会社運営経験 裏話アドバイス

販売実績:0
現在お願い中:0 残り受付枠:3 お届けまで:3日(予定)
3,000

30ポイント(1%)獲得

サービス内容

家を建てるというのはほとんどの方にとって生涯に1回のことですので、進行中はずっと不安との戦いです。
そういう不安を少しでも和らげることができるようにと思い、中立かつ本音のアドバイスのサービスを出品しました。

私は、2級建築士、宅地建物取引士の資格保有者で、過去に設計事務所、建築会社で役員をやっていました。200棟程度の木造住宅新築に間取り設計や積算、現場の監理で関わらせていただいてきました。
現在は全く別の仕事をしているので、アドバイスをきっかけに自社の営業をするようになことはありません。
純粋に、現在検討しておられる家づくりについて、安心できて、方向が見えるようなアドバイスをさせていただくための出品です。

リフォームをする友人にアドバイスをしたら、「安くなった!」「業者さんの態度変わった!」と大変喜ばれました。お礼に安い居酒屋(笑)でおごってくれたので、その程度の金額をアドバイス料に設定しました。アドバイス料を何十倍も何百倍も上回るメリットが得られるしょう。

家づくりは個人にとっては一世一代の大仕事ですが、ハウスメーカーにとってはたくさん建てる家のうちの一軒です。
中身を言うと、すべてのお客様に平等には対応できていません。
やはり「うるさいお客様」には気を使います。
そして「うるさいお客様」より「わかっていてるお客様」にはもっと気を使います。
住宅会社の担当者は、営業、設計、現場監督にかかわらず、「建築をわかっているお客様」には気を使い、細心の注意を払います。
「わかっていない人」と思われるのと、「わかっていて油断のならない人」と思われるのは、設計段階から引き渡しに至るまで、すべてのシーンで、大きく待遇に差が生まれます。
建築には素人の施主が「このお客様は油断してはないけない」とハウスメーカーに思ってもらうためのコツがいろいろあります。
お知りになりたい質問内容とあわせてそういうアドバイスもしますので、次の打ち合わせのときに使ってみてください。

購入にあたってのお願い

どんな質問に回答できるかというと
◎こんな間取りに決まりそうそうだけど、本当にいいかどうか意見が欲しい
◎こんな見積もりなんだけど、適正なのか?
◎少しでも値切りたい、でも手抜き工事は絶対は嫌だという場合の値切るためのコツ
(新築住宅だと、ちょっとしたテクニックだけで〇十万円のレベルで安くできる場合も多くあります。)
◎〇〇工法という建て方なのだけど大丈夫か?
◎ハウスメーカーの営業さんにこんなことを言われたのだけど、どういう意味なのか?
◎風水に興味あるのだけど、この間取りは問題ないのか?
◎どういう会社で建てたら安心か?(ハウスメーカー、設計事務所、工務店の違い)
◎住宅ローンはどこで借りるのが有利か?頭金はいくらくらいあればいいのか?など

できないこと
◎間取りを設計してほしい(現在は設計事務所登録しておりませんので、業として設計はできません)
◎業者を紹介してほしい(現在検討されているメーカーさんの直接の妨害になるようなことは仁義上できません)
◎木造の住宅に関する経験しかありませんので、コンクリート、鉄骨系の住宅、マンションに関するアドバイスはできません。

一言PR

家づくりに関し、完全に中立なアドバイスは本来聞けることはありません。
ネット上でアドバイスをしている方は、すべてプロの方で、隙あらば自社の商品を勧める目的があります。このアドバイスは完全に中立で客観的で、裏話的です。
いろいろと聞いてください。

よくある質問

あなたはどれくらいの知識があるのですか?
設計事務所、住宅建築会社で15年ほどの経験があります。
お施主様とやり取りをしながら、200棟程度の新築の設計、積算や現場の監理をし、300件ほどのリフォームの経験があります。役員をしていたので、建築会社の経営サイドが何を考えているのかも理解しています。
現在は建築業界にはいないのですか?
はい。現在は全く違う仕事をしています。
リフォームのアドバイスをした友人があまりに喜んでくれたので、私の過去の知識が建築を考える方の役に立てばうれしいなと思って出品しました。
3年ほど前に建築業界は引退したので、最新の建材とかキッチンやお風呂などの設備機器等に関する知識は少し古いと思いますので、メーカーさん工務店さんに聞くような話ではなく、本音話、裏話的なナイショのアドバイスができればよいと思っています。
どんな質問でもいいのですか?
はい。どんな質問でもよいです。ただし「できないこと」に書いたことは、質問は大丈夫ですが、できませんのでご了承ください。
また、当然のことながら、何をお聞きしたとしても質問内容にかかわる個人情報は一切外部には漏れることはありません。
マンションのこともわかりますか?
木造注文住宅をメインで行っていましたので、木造の注文、分譲住宅に関する新築、リフォームの質問のみとさせていただきます。

得意を購入しよう!

登録はたった30秒。ココナラに登録してサービスを購入しよう。

Eメールで新規登録(無料) Facebookで新規登録(無料) YahooIDで新規登録(無料)
既に登録されている方はこちら

関連サービス