カテゴリから探す

お薬相談所☆彡【病院薬剤師】ご質問ご相談承ります

ご自分のお薬のことしっかりと分かっていますか?

5.03件) 販売実績:3
現在お願い中:0 残り受付枠:2 お届けまで:3日(予定)/1日以内(実績)
1,000

10ポイント(1%)獲得

サービス内容

総合病院勤務の薬剤師がお薬についてのご質問やご相談にお応えいたします(^^)
お薬についてのちょっとした疑問でも大歓迎です!

★今飲んでいるお薬同士の相互作用は大丈夫?
★今飲んでいるお薬にはどんな副作用があるの?
★私のお薬の飲み合わせは大丈夫?
★お薬を飲むタイミングって大切なの?
★妊娠中(または授乳中)だけど今もらっているお薬は大丈夫?
★食前って書いているお薬は食後に飲んだらだめなの?
★目薬が2種類以上ある時にはどっちから使えばいいの?
★ジェネリックや後発医薬品に変更した方がいいの?そもそもジェネリックって何?
★家にあるお薬が何のお薬だか分からなくなってしまった..
★病院でもらった血液検査値データの見方が分からない..
★抗がん剤の副作用について不安がある..
etc..

自身の使っているお薬を知ることはとても大切なことです。
正しい知識を身につけ、適正使用の一助になればと思います!
ご連絡お待ちしております!

サービスのサンプルがご覧いただけます。
サンプルをすべて見る
サンプルをすべて閉じる
トークルームでの回答サンプル(1)

こんにちは。
糖尿病のお薬でボグリボースというお薬を飲んでいますが食直前に内服となっています。
他のお薬と飲むタイミングが違うため煩わしいです。
先生に相談すれば食後に変更してもらえるものでしょうか?

こんにちは!
ご質問に回答させていただきます。
ボグリボースは食直前に内服して効果を発揮するお薬ですので、先生に相談しても変更はできないかと思います。
このお薬は摂取した食事に含まれる糖の吸収を遅らせることで血糖上昇を抑えてくれます。
お薬が食べ物より先にお腹に入り、後から食べ物が入ってくるのを待ち受けているイメージです!
(食べ物が先にお腹に入ると糖は通常通りに吸収されしまいますからね..)
ちなみに、上記の理由以外で食直前となる糖尿病のお薬もあります。

トークルームでの回答サンプル(2)

はじめまして。
現在、血圧のお薬や糖尿病のお薬などを二つの病院からもらって内服しております。
お薬手帳では管理していませんでした。
飲み合わせの良くないものがないか教えてほしいです。
内服しているお薬の名前はアムロジピン、メトホルミン、ボグリボース、ロキソプロフェン、レバミピドです。

はじめまして!
お薬の飲み合わせについてのご質問に回答させていただきます。
上記5剤の飲み合わせは問題ありません。
お薬手帳を作成していただくと薬局での調剤時に飲み合わせを確認してくれますのでかなり便利かと思います。
アムロジピンについてですがグレープフルーツジュースとの相互作用で作用が強くでることがありますので、このお薬を内服中はグレープフルーツジュースはお控えいただいた方が良いかと思います。

購入にあたってのお願い

相談内容によってはご年齢、性別、既往歴、嗜好品の有無等の情報が必要な場合がございます。
差し支えのない範囲で教えていただけると助かります。
専門性の高い質問などにはお応えできない場合がございます。
納得のいくご回答が得られなかった場合には返金対応させていただきます。

一言PR

”気軽に聞ける”をモットーにサービスを提供させていただきたいと思います!
病院の先生や薬局の薬剤師さんは忙しそうで聞きたいことが聞けなかった..
対面では聞きづらい質問があった..
そんな方必見!
お薬のことについてなんでも気軽に聞ける場になれば良いと考えております(^^)

評価・感想(3件) 5.0

コミュニケーション
  サービスの説明
 
読み込んでいます...

得意を購入しよう!

登録はたった30秒。ココナラに登録してサービスを購入しよう。

Eメールで新規登録(無料) Facebookで新規登録(無料) YahooIDで新規登録(無料)
既に登録されている方はこちら

関連サービス