カテゴリから探す

中小企業様向け!情報システムの企画・構築・導入に関するご相談承ります。

販売実績:0
現在お願い中:0 残り受付枠:1 お届けまで:7日(予定)
500

5ポイント(1%)獲得

この出品者は最終ログインから時間が経っています。

サービス内容

これからITを経営に積極的に取り入れたいとお考えの経営者様向けの相談対応サービスです。「Yahoo!知恵袋」や「教えて!goo」ではご相談しづらいような内容について利用いただくとよろしいかと思います。もちろん秘密厳守です。

回答はA4、1枚(1440文字弱)程度になります。回答とは別に、参考になるようなサイト、書籍があればリストもあわせて送付します。納品はPDFファイルです。尚、回答内容についての著作権は当方に帰属します。

サービスのサンプルがご覧いただけます。
サンプルをすべて見る
サンプルをすべて閉じる
トークルームでの回答サンプル(1)

ITシステム開発を検討しています。予算は800万円程度です。
なのですが、どこに頼んでいいものか悩んでいます。どこにどのように依頼すればいいのか、何から検討していけばいいのか、良い会社に巡り会うにはどうすればいいのでしょうか。

欲しいシステムが、例えば食品製造業向け生産管理システムだとしたら、そういうパッケージ製品(出来合いのシステム)を開発あるいは販売している企業さん(SIerやソフトベンダー)に電話して話を聞いてみるのが早いと思います。
ネットで探せばそれなりにでてくるはずです。
ピンとくる企業さんがあれば、実際に合って話してみてください。
必ず複数の企業さんと話してください。

トークルームでの回答サンプル(2)

(上と同じ。続き)

御社の要望・要件が、いわゆるシステム要件としてそれなりに形になっていれば、提案→(概算)見積りという形になると思います。そうなってなければ、大抵の企業さんからは「まずは要件定義をやりましょう」とか「システム企画からやりましょう」とか言ってくると思います。
あるいはSaaS(利用課金型のソフトウェア)を提案されたり、パッケージ製品のトライアル(お試し)を提案されるかもしれません。そこは、御社の要件と既製品とのマッチ度合にもよります。

トークルームでの回答サンプル(3)

(上と同じ。続き)

留意いただきたいのはシステム導入後の事です。多くのSIerやベンダーは、御社のシステム運用やその体制、他のシステムとの整合やライフサイクル等についてはほとんど言及してこないと思います。ものにもよると思いますが、ITシステムは開発後何年も運用し続けるものであり、こっちもきちんと考えておかないと後で結構大変な目にあいます。


そういう観点ではITコーディネーターやITに強い中小企業診断士に相談してみるのもいいかもしれません。
システムの開発だけでなく経営や業務の視点での意見や支援をいただけると思います。

購入にあたってのお願い

5点、お願いがございます。あらかじめご了承ください。

1.ご相談したい内容をできるだけ詳しく教えてください。
・ご相談したいこと
・ご相談の背景や経緯
・ご相談内容における相談者の位置付け
・ご自身はどう考えているのか
・特に掘り下げて回答してほしいこと
・その他

2.1~2回の追加質問をさせていただく場合がございます。

3.当方からの回答は1440文字弱(A4、1枚に収まる程度)です。ご相談内容の幅が広すぎると、回答内容が浅くなってしまうかもせれません。

4.成果そのものをお約束するものではございません。

5.当方からの回答にご満足いただけない場合は遠慮なくキャンセルいただいてかまいません。ですが、何が不満だったのか、どういう点を改善して欲しいのかを教えていただければ幸いです。今後の糧とさせていただければと存じます。

一言PR

ちょっと他人の意見を聞いてみたいな、といったようなときにお気軽にご利用ください。回答を急いで欲しいときはその旨お伝えください。できるだけがんばります。

得意を購入しよう!

登録はたった30秒。ココナラに登録してサービスを購入しよう。

Eメールで新規登録(無料) Facebookで新規登録(無料) YahooIDで新規登録(無料)
既に登録されている方はこちら

関連サービス