カテゴリから探す

転職に必要な「情報収集&分析の仕方」を伝授します

正しい情報の集め方と情報の見方を身に付ける事が成功への鍵!

販売実績:0
現在お願い中:0 残り受付枠:5 お届けまで:3日(予定)
5,000

50ポイント(1%)獲得

この出品者は最終ログインから時間が経っています。

サービス内容

【転職活動の情報収集篇&分析篇】

転職活動で情報収集と聞いたら、何を想像しますか。
求人サイト?
求人誌?
人材紹介会社?
友人知人?

どれも正解です。
しかし、沢山の情報が貴方の求めている情報とは限りませんね。


ここで重要なのは、現代の過剰な情報量の中から、自分だけが知る“貴方に合った”情報を見つけ出す事です。転職軸(弊社では【自己の経歴の棚卸し篇】で設定)からブレずに、求人票を見つける力を身に付けて頂きます。

次に、求人票の中に採用担当者が埋め込んだ(欲しい人物像)を読み解く力を付けることで、書類選考通過率の上昇を狙って頂きます。

なぜ、情報収集と情報分析を重視しているかと言いますと、答えは簡単です。
むやみにエントリーする事で書類不通過が起こり、後に一定期間エントリー出来ず手詰まりとなり、心が疲弊していきます。

正しい方法で、的確なアプローチを行って頂きたいと思います。

有料オプション

このサービスには、5,000円のサービスに、プラスして「有料オプション」サービスが
付いています。
※購入したサービスがキャンセルになった場合は全額返金させて頂きます。

購入にあたってのお願い

差し支えございませんでしたら下記の事項を頂けますと(事項が多い方が)より的確な助言で課題解決へのヒントをお伝えできます。

貴方の
◈ 直近or在籍中の会社の(業種・規模・職種・役職 etc.)
◈ 職務内容全て(時系列で具体的に)
◈ 直近or現職の在籍年数
◈ 転職したい考えている業界・職種・ポジション
◈ 転職したい理由(具体的に)
◈ これまでに転職をした回数
◈ 現在の年収
◈ ご年齢と性別
◈ 家族構成(夫・妻・子、未婚 etc.)
◈ 学歴(大卒・高卒 etc.)
◈ 学生時代のアルバイト

【重要な注意事項】
(1)このサービスは「トークルーム内」でのメッセージサービス(最大5000文字程度)となります。
(2) 回答は基本的に一回ですが、私からの質問に応じて2~3回程度になることがあります。
(3) このサービスの内容は、一切の他言をいたしませんので、ご安心ください。

一言PR

スタッフは皆、転職経験者です。私は面接官として約2万人以上の方とお会いしてきました。
転職時の不安や管理職などの立場での悩み等も経験、また様々な企業と折衝してきたスタッフもおりますので、企業・求職者双方の視点を理解できます。一人で悩まず、客観的意見を参考にする事をお薦めします。

よくある質問

そもそも、このサービスはどんな人に向いてるのですか?
求人サイトで思うように求人が探せない人。
求人票の見方が分からない人。
採用担当者の意図が分からない人。
自分の選んだ求人の書類通過率が低いと感じる人。
インターネット環境がある人。etc.

難しく考える必要はありませんよ。
意欲的に転職活動を行っていて、求人を一生懸命探している人に最適です。
情報収集や情報の分析とか難しそうですが、転職が初めてでも大丈夫ですか?
はい。大丈夫です。

よく「自分に合った求人が無い」とか「どこに求人があるのか分からない」と聞きますが、それは単に正しい方法を知らないだけです。
(正しい方法の下地は【転職活動の準備篇】をお受けいただく事でも身に付きますが、転職軸が決まっている方でしたら、ここからでも問題ありません。)

情報収集とは「今の自分に合った求人を見つける」方法。
情報分析とは「求人をくまなく読み、相手の意図を感じとる」方法
という内容となっています。

今取り組まれている(取り組もうとしている)転職活動で、転職理由を一気に解決しようとせず、一つずつ着実に進めていく事も、1つのポイントです。
このサービスを始めたきっかけを教えてほしいのですが。
私も私の部下のキャリアコンサルタントも元々は人材サービス会社に勤めていました。

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、人材サービス会社のコンサルタントは個人成績やノルマなど会社から与えられたミッションがあり、その上で“キャリアコンサルティング”を行っています。(ご興味ある方はオプションの【人材紹介会社の仕組み】にてお伝えいたします)

その為、本当に転職者の為だけにコンサルティングを行っているのか?と振り返りますと100%とは言えません。(当時は会社組織として当然なのですが)

私たちは、転職者・転職希望の方だけの事を考え助言や辛口の意見も率直に伝え、結果的にご満足いただけるサービスを作りたいという信念から会社を立ち上げています。

私たちを必要としてくださる人に、その方だけのために役立つサービスをお届けしたいのです。
面接官に受けの良いすぐに使えるテクニックやポイントだけを教えてほしいのですが。
世の中には「面接を攻略するテクニック」「転職で気を付けたいポイントはここ!」の類の見出しが多々ありますが、今一度考えてみてください。

その全てを否定するつもりはありませんが、業種も、職種も、企業も、様々ですよね。当然面接官も様々なのです。(もちろん、最低限のルールはありますが)

一番心配なのは、私たちからの一方的な助言だけでは、ご利用者様の意図が分からず(または無視してしまい)見当違いになってしまうということです。

そして、小手先のテクニックでは、課題解決の根本的な糸口にならないだけでなく、間違った使い方をすれば、異なった結果が現れてしまうことにもなりかねません。

「助言(解決の糸口)」と「アクションの方法」の上に、貴方の力を加え目的を達成されるようになっていただきたいと思います。

(面接官はその道のプロですから、柔らかい言葉で簡単に貴方の本質を見抜きにかかりますので。)
過去になにをしていて、今なにをしている人ですか?
大手飲料メーカー・大手アパレル業界を経て最大手人材ービス会社へ。

一部上場企業~中堅企業にて、秘書・営業・スタッフィング(管理職)・人材開発部部長を歴任。人材サービス会社では20年以上の経験があります。

その後、弊社(株式会社オールサポートセンター)を設立。
自身が転職経験者であり、採用面接官でもあった為、転職をする側(求職者)と採用をする側(企業)双方の視点でキャリアカウンセリングを行っております。

また弊社には、人材紹介会社にて営業職に従事していたスタッフもおりますので、人材紹介会社の仕組み(企業がどのように転職コンサルタントを利用しているか)等も踏まえ、貴方への気づきを促します。

これまでも、本当に相手の為になる事を、当たり障りのない言葉で逃げず、辛口の内容も率直に伝え、ご好評をいただいております。

得意を購入しよう!

登録はたった30秒。ココナラに登録してサービスを購入しよう。

Eメールで新規登録(無料) Facebookで新規登録(無料) YahooIDで新規登録(無料)
既に登録されている方はこちら

関連サービス