あなたは以下のようにイメージしていませんか?
「放っておいても自動で集客できないかなぁ」
「勝手に見込み客から連絡が来る方法はないかなぁ」
「面倒なマーケティングを誰かがやってくれないかぁ」
その答えは「AI」を使った「過去客(休眠顧客)」の掘り起こしです。
ここで言う「過去客」とは、
過去、何らかの商品/サービスを買ってもらったことがあり、今はお客さんじゃない方のことです。
次に「掘り起こし」ですが、これは新たに商品/サービスを買ってもらうことです。
「既にやってるよ」と思う方も多いかもしれません。
しかし単に「DM」を送ることではありません。(ステップメールやMAも同じです)
「リストへの一斉送信」という旧来の手法で、効果は本当に出ていますか?おそらくほぼないと思います。
理由はスパム扱いされるからです。運よく届いて、開封されても、面倒くさいと思われてスルーされます。
旧来の方法は、手間ばかりかかって効果がないだけでなく、あえてお客様から嫌われることが目的のようなものです。
とはいえ、忙しい業務の合間に1件ずつ丁寧にメールを作って送ることは、物理的に不可能でしょう。
だからAIを使った顧客へのメールが必要なわけです。
簡単に説明すると以下の通りです。
・お客が、いつ、何を買い、何に興味があるか等をAIにインプットする
・AIが過去客との関係性や属性などを把握してメールを1件ずつ生成し、送信する
当然ですがスパム扱いされるリスクが下がり、開封率を高めることが期待されます。
また中身が1対1の内容で作られているため、不快に思われることが減り、返信率やコンバージョン率を高めます。
自動で手間が掛からないため、営業マンはお問い合わせのあったお客様との商談など、人間にしかできない業務に集中できます。
ここまで読まれて、自社にまさに必要だと感じた方は、ご連絡ください。
ただしセキュリティの意識と、ある程度のウェブ(最低限html)やマーケティングの知識は必要です。
本題のAIを使ったメール生成・送付の解説に集中するためです。
ここでお話しをする方法を実践すれば、AIが放っておいても自動で過去客に連絡するため、集客の自動化が達成できるでしょう。
ただし、決して「簡単」なことではないので、「今すぐにでも本気で取り組みたい」という方のみ、ご連絡ください。
■以下の点に回答をいただけると助かります
・ビジネスの概要
・過去客(休眠顧客)に対してどんな集客を行っているか?
・AIを使った業務効率化や集客に関心があるか?